小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

暖かいのやら寒いのやら

季節は行ったり来たり。
暖かくなったと思ったら、今朝は一面霜柱。
暖かく着込めば、汗をかくし。
うっかり薄着にすると風邪を引いてしまいそう。。。。


不便な人間は季節の揺らめきに振り回されますが、草花たちは後戻りはしません。


f:id:kyon21:20160227093935j:plain


f:id:kyon21:20160312141854j:plain
2週間でこんなに葉が開いてきました。


f:id:kyon21:20160312141509j:plain
ヒメウツギ
よく見るとつぼみをつけています。


f:id:kyon21:20160312141637j:plain
新芽が赤くなるタイプのモミジ。
まるで、昆虫の羽化のようです。

f:id:kyon21:20160312141802j:plain

ばらもわっさりと新芽が伸びてきています。
この子は挿し木二年目です。
9月に植え替えてから、活発に活動しているので
夏前には鉢を大きくしようと思っています。


日だまりでは花アブやヒラタアブが盛んに飛び回っています。
その他の昆虫は、エダシャクやイモムシなどあまり見かけません。
季節の狂いの大きかったこの冬は、虫たちにとっては過ごしにくかったのかもしれません。

春本番にむけて増えすぎる前にナメクジをテデトールしました。
塩水を入れた瓶にぽちゃんぽちゃんと。。。。
これが一番安全、確実に数を減らせます。