小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

咲いてます!

よく降るなぁという印象です。
しびしびとした降りかたがずっと続いている感じで、降り籠められています。
皆様、体調はよろしいでしょうか。


梅雨といえば、ここぞとばかりに元気な小さな庭の植物たち。
挿し木をしても、植え替えをしてもしっかり根付いてくれてます。

f:id:kyon21:20160617073915j:plain

f:id:kyon21:20160617073815j:plain

f:id:kyon21:20160617074024j:plain

バラの二番花が咲いています。
ただ、雨の影響で花びらが溶けかかってしまったり、開きにくかったり。
バラが辛そうなときは、早めに花をカットして楽にしてあげます。

株元からシュートを出しているのも多いので、そちらに栄養が行くようにという意味もこめて。


f:id:kyon21:20160617074049j:plain
クガイソウです
スッと伸びた花穂が好きです。
ほとんど手間なしの宿根草です。
地植えにしてしまうとすごく増えそうなので、鉢植えで窮屈に育っています。
去年、らせん状の変わった葉を出しましたが、今年は普通の葉に戻っていました。
何の加減なんでしょうね。

f:id:kyon21:20160617074217j:plain
ウラン
もう満開を超えましたが、今年は雨が多くて、花が長持ちしない気がします。
長ーい気根を出したりしているので、元気なのでしょうが。

f:id:kyon21:20160617074118j:plain
ラズベリーも最初の収穫を終えました。
今年はそれほど実が多くなかったので、少し収量アップの方法を調べてみようかなと思っています。


次は久々の手仕事をアップできそうです。