読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

頂点?

小さな庭には様々な生き物が顔を見せてくれます。

そんななかで食物連鎖の頂点は、鳥?
でも。この庭の住人に限っていえば。。。。

f:id:kyon21:20161005134247j:plain

彼かもしれません。
シランの葉の上にいますが、体長は25cmくらいありそうです。


およそ何でもぺろりと食べてしまうと思われます。

カマキリも。。。
大人になれば、無理でしょうが、子供時代は格好のエサだと思います。
3cmくらいまでは、狙われるのではないかと。


水槽のなかでは。

f:id:kyon21:20161011074902j:plain

これを見て、新幹線の車庫を思ってしまいました。
実物を見たことはないですが、こんな感じに並んでいるんじゃないかと想像できます。


寒かったり、暑かったりで、小さな庭の植物たちも戸惑っています。

紅葉しようと色が変わっているのもあれば、まだまだ元気!とばかりに新葉を展開させるものも。
休むときに休まないと植物だって、調子が悪くなります。
一年をかけてエネルギーを作り、ためておく植物は、私たちよりずっと融通が利きません。
今から葉っぱを出そうなんて、春にとっておくはずの力をここで使ってしまっては、冬を越すのも不安です。

といってもこの暑さでは休んでくれません。
まだまだ、落葉、休眠は遠そうです。