小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

師走の庭から

一ヶ月ぶりになってしまいました。。。

あれやこれやとしていたことをまとめて書くと。

甘酒、作りました。
f:id:kyon21:20161205113817j:plain

餅米をおかゆのように炊いて、米麹と合わせたものです。

f:id:kyon21:20161205150931j:plain

膝掛けにくるんで、ホットカーペットの上に4時間くらい。
こんな感じにとろりとしてました。
想像以上に甘くなっていました。

普通のお米より餅米の方が甘くなるらしいので、次回は普通のお米にしてみようかなと思っています。



それからはちみつレモンも作りました。

f:id:kyon21:20161205113835j:plain
こちらはヨーグルトに和えて。


手作りも止まらずに、ちくちくしてました。
完成品は次回に。

師走のお庭より。

f:id:kyon21:20161222100225j:plain
セントセシリア
ぽってりと重たげな花です。
真綿にくるまれているという方が季節的にはぴったりな風情です。

f:id:kyon21:20161222100302j:plain
フェリシア
一段と桃色がかって、この時期にしかない表情です。
まだたくさん蕾がついていて、これは咲かせたものかどうか迷っています。

年を越しても、葉っぱがある程度の枚数ついているうちは咲かせちゃおうかな。
2月には全部剪定してしまいますが、それまでつぼみが残りそうです。

f:id:kyon21:20161222100210j:plain
スイセンが満開です。
春先までに咲き終わってしまうのがちょっと寂しい気もします。
毎年、この季節は忙しくてゆっくり愛でる時間がありません。


駆け足で12月を振り返りました。
このブログ、話題がマンネリ化しているし、ちょっと違った切り口で続けていこうかなとか考えていたりするのですが、いろいろ思い切れない面もあって、だらだらとしています。


ときどきのぞいて下さっている方、申し訳ないです。
こんな感じで、しばらくは続きます。