小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

早春の庭から

機器的な問題や使いやすい環境になかなかたどり着けずに一年が過ぎました。

スマホを使ったり、タブレットを使うようになってうまく記事を書くことが出来ずにいましたがどうやら、続けて書けそうな環境が整いました。

続くかなぁと思いながら。

小さな庭の春の花。この一輪から、一年が始まります。

f:id:kyon21:20190213101650j:plain
福寿草

フクジュソウは鉢植えで育てたくない花の一つです。

根がよくはるので、小さな鉢では花を見るのが難しいからです。
葉っぱをつけている時期が短いので、なるべく長く葉をもたせて養分を蓄えて欲しいと思います。
少し日差しが強くなってきたら、朝日だけあたる明るい日陰に移動して、葉っぱが焼けるのを防ぎます。
その為に小さな庭で一番いい場所を探して移動するので、どうしても鉢植えの方が便利です。
それでも、毎年花を見られるとは限りません。
4、5月のお世話の結果が、翌年の2月に出るのですから、気を長く持ちながらのお付き合いです。



f:id:kyon21:20190212161310j:plain
寒樹