小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春になっちゃう‼︎‼︎

暖かな一日でした。
延ばし延ばしにしていた、小さな鉢植えの植え替えを行いました。

f:id:kyon21:20190224124949j:plain
コデマリ

気がつけば、コデマリの芽も春を告げています。

一年でぐるぐる巻きになった根っこを切って、古い土も細かいふるいで振るって再利用しながら植え替えていきます。

大きなトレーにまとめて植えて、太らせたものを掘り上げて、絡まった根をほぐしたり。
去年の夏の暑さで枯れてしまった鉢を片付けたり。
今年は暑さに備えて、小さな鉢に植えるのを極力やめました。

今週はしばらく気温が高いようです。
このまま新芽が出てきたら、植え替えの傷みもすぐに回復してくれると思います。

カエデやモミジの太さのあるもので根っこの形が悪いものは、思いきって根を落として挿し木にしました。
メネデールを水遣りがわりにやって、揺らさないいように気をつけていたら、案外カエデなどはついてくれます。

f:id:kyon21:20190224160122j:plain
モミジ

丸三年植え替えをしていないモミジ
太くならずに元気に育っています