小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の異変

一ヶ月ほどあいてしまいました。
バラの季節は過ぎてしまいましたが、今年はちょっと異変がありました。

咲き始めの頃

f:id:kyon21:20190512061818j:plain
アンブリッジ・ローズ

アンブリッジはこのまま咲ききらずに終わってしまいました。この花が一番開いた方です。
ほとんどつぼみが膨らんだまま開花せずに、変色してしまいました。(>_<)

f:id:kyon21:20190512062057j:plain
ルイーズ・オディエ

こちらのルイーズはきれいに咲いたのですが、そのまま花心からドライフラワーのようにかさかさになって、ほぼ全部の花がドライになってしまいました。(>o<)
鉢の中が乾燥しているのかと思って、水やりを丁寧にしてみましたが、変化はありませんでした。
秋には植え替えが必要かなと思っています。

f:id:kyon21:20190512062128j:plain
フェリシア
こちらはたくさんの花をきれいに咲かせてくれました。
とても揺るがない感じで、頼りになります。
香りが少し弱い気がしましたが。

f:id:kyon21:20190512062208j:plain
グラハム・トーマス
こちらもきれいに咲いてくれました。
グラハムは花持ちが短いので、開ききったと思ったらカットしていきます。
花数が多いと追いつかないのですが。
一面に花びらが散るのはいいのですが、小さな庭は下にも様々な植物がいるので、花びらが結構おじゃまになります。


毎年一緒じゃないことが自然の中ではあたりまえ。
いつでもご機嫌に咲いてくれていたアンブリッジが咲かなかったのは、気温かな?ドライフラワーになったルイーズは根詰まりかな?と考えて作業をするのはとても楽しい悩みです。

もう一つ。
今年はフジも咲きませんでした。
葉が展開を始める頃に、少し根をほぐして、植え替えました。
現在はびゅんびゅん蔓がのびて、大暴れしています。

楽しみにしていた、山あじさいも花がつきませんでした。
植え替えをサボっていたし、剪定が深すぎたのかもしれません。
こちらも植え替えを実行。
思い切って、半分に株分けしました。

昨年の夏が暑すぎたせいか、花芽ができる時期に温度や日照が足りなかったのか、植え替えを怠っているせいか。。。。。

いろいろありますが、小さな庭でも 「維持」していくのも楽しいです。