小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

梅の季節

梅づくしの一週間でした。

◇しそジュース
赤しその葉  200g    水 1リットル    砂糖  300g
りんご酢   150cc


よく洗ったしその葉を沸騰したお湯で10分ほど煮出す。
あら熱がとれたら、砂糖と酢を加えて、冷ましてできあがり!

ちょっと砂糖が多かったかなとおもいましたが、リンゴ酢を使ったせいかまろやかに仕上がりました。
きれいな赤と酸味が元気をくれる飲み物です。


◇梅干し
完熟梅  1kg     粗塩  200g

完熟梅が甘いにおいを振りまいていると、とっても幸せです。
全部で10kgの梅干し用完熟梅を下漬け中です。


◇梅ジュース

青梅  1kg   氷砂糖  1kg   酢100cc

青梅を洗って、星をとったら 凍らせます。
しっかり凍ってから、氷砂糖と酢を交互に入れて1ヶ月くらい寝かせて出来上がりです。


この他にショウガの甘酢漬けとらっきょうを漬けました。
保存瓶やら瓶やらいっぱい並んでいます。