小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

男の子のカーディガン

雨上がりの庭に出ました。

朝は冷たい雨が降っていましたが、昼前には晴れてきて、今はぽかぽかとした陽気です。
今日は黄砂も飛んでいるとか。
ここでは気になるような空模様ではありません。


手仕事は続いています。

色、デザイン指定で作りました。
少し寒くなると何かを編みたくなるのも不思議な感じ。
暖かい手触りが編んでいるときも、出来上がって着てからも嬉しい季節ということでしょうか。


編み物は本通りに編めばいいというものではありません。
人によって編み目の大きさは違うし、出来上がりも自分サイズがほしいと思うととっても設計図が重要です。


設計図なんて言うと大げさだけど、あちこち計算して、数えて、足したり引いたり、結局編み直したり。。。ということが普通です。
設計図を作ってもそうなのに、
今回はサイズであわせて編んでみました。
なん目ではなくてなんcmで作っていきました。

感想は。

大変。。。。
身頃はまだしも袖は3回目に納得のサイズに仕上がったという感じです。

布とはやっぱり勝手が違います。
あいだをおかずに次の作品に取りかかっています。
やる気のあるうちにやらないと冬が過ぎていってしまいそうなので。