小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

かじられた⁇

あちこちで小さな葉が開き始めて、春が一斉に音を立てて近づいてきているような感じです。

ヒガンザクラも満開を過ぎて、花が色あせてきました。

ところが。
よくみると

f:id:kyon21:20200320114511j:plain

花がかじられてる⁇

かじられてるのかちぎられているのかちょっとわかりません。

スズメが花の蜜を求めて、桜の花を花ごとちぎっているのを見たことがあります。

f:id:kyon21:20200320114447j:plain


ヨトウムシだともっと根元からきれいにかじられるような気がするので、たぶん、鳥の仕業かな。


桜の花ごと地面に落ちているのを見かけたら、誰の仕業か考えてみるのも楽しいです。


f:id:kyon21:20200320114527j:plain
フジ


フジの花芽が伸びてきました。
日一日と伸びてくるので、わくわくします。


なんとなく不安が漂う日々ですが、外は春。
開かれた場所は不安も薄れます。
せっかく季節が良いので、気持ちよく外を散歩するのもストレス解消になりそうです。