小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

作ってみました!

家の中にいる時間が増えて、あちこち片付けてみたり
チクチク作ってみたり。

今、必要だけど手に入らないものっということで作ってみました。

f:id:kyon21:20200330142938j:plain

テレビで作り方をやっていたので、真似てみたのが左側のもの。
サイズが合わないのか、しゃべるとどんどんズレてしまいます。

市販の立体マスクから型を起こしたものが右下。
マスクの縦は鼻から顎を覆うほどまでほしいのですが、ちょっと足りません。


縦の長さを補正して、鼻とほお骨のカーブを適当につけたのが緑色のもの。
これ、ぴったりです。
しゃべってもずれることなく快適です。

生地は、内側はダブルガーゼ、外側は厚手のリネンと綿麻の中厚のもの。
ゴムは手に入らなかったので、あちこちゴソゴソ探して見つけた帽子用のゴム。


マスクひとつでも息苦しくないようにとかズレないようにとか隙間が開き過ぎないようにとか生地の厚みや柔らかさ、肌あたりの気持ちよさなど、追求すると奥が深そうでした。
日々、マスクの研究をされてる方もいるんだろうなと思いを馳せた時間でした。


マスクが要らなくなる日が早く来ると良いな
追加で作る日が来ないと良いな

そんな雨の1日です。