小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

はちみつ梅干しと金魚と

梅雨明け間近となりました。
今年は雨が降りかけると何日も続いて、太陽を忘れてしまいそうになりました。

ここのところは一転して、高い湿度と痛いような陽射しになりました。

6月に漬けた梅干しにカビが出てしまいました。

減塩ではちみつたっぷりのはちみつ梅干しを目指しています。

今年のように湿度が高い日が続くとやっぱり厳しいのかなというのが感想です。
でも、僅かに出ただけなので、カビをとって梅酢液体は煮沸して殺菌しました。

梅の方は迷いましたが、とりあえず3週間以上経っているので、干すことに。

f:id:kyon21:20200722104751j:plain

シソを使っていないので、黄色っぽい色です。

最低2日は外で干したいですが、明日の天気は。。。
その時は冷ました梅酢に戻して、梅雨明けを待ちます。

ちょっとイレギュラーですね。


ステイ ホームがすっかり日常になって、室内ばかりの日々です。

室内の癒し。

f:id:kyon21:20200722112008j:plain

琉金と言われるタイプの金魚です。
長野県 飯田市で作られる飯田産の金魚は、形が綺麗でヒレが長いので大きなものは高いお値段がつくそうです。

我が家のは小さなサイズで購入したので、リーズナブルでしたが1匹だけになってしまって優雅に水槽を独占しています。
それでもとても綺麗なので、大事にお世話しています。

1匹だと水槽の汚れ具合が違うので、それも増やさない理由です。(^_^*)

次回は手作り系を紹介できたらと思っています。