小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

今朝の庭から

バラの季節はお天気が不安定と言います.

降ったり止んだり、合間を縫って今朝の庭の様子です。

f:id:kyon21:20210509082706j:plain
ペッシュ・ボンボン

ピーチやマンゴーのようなこっくりした濃厚な甘い匂いの持ち主。

f:id:kyon21:20210509082746j:plain
ワイルド・イブ

鼻が大きく花びらの数もとても多いです。香りはややレモンに似たスッキリした甘い香りです。

f:id:kyon21:20210509082443j:plain
フェリシア

ジンチョウゲのようなシトラス、レモンの香りが入って、ふんわりした甘さが漂います。
小さめの花を房になってつくのでボリュームがあって、賑やかです。

その影では
f:id:kyon21:20210509082512j:plain

口紅シラン
ほんのりとピンクが入るところがとても可愛らしいです。

f:id:kyon21:20210509083559j:plain
こちらはアプリコットネクターのシュート。
なかなかシュートの出にくいタイプで、今ある枝を大事に残していきます。


今年はバラの勢いがよくて、花数も多いし、あちこちで元気のいいシュートが出ています。
振り返ってみると昨年は夏越しがうまくいかなくて、葉を落としたり虫に喰われたりして勢いを弱めてしまった株が多かったのです。
晩秋から堆肥や肥料をあげて、養生に努めたのが良かったのでしょうか。

今年は葉を大事にしなくてはと思い、春先から消毒をして新芽を食べられるのを防いだり、アブラムシがつかないようにしてきました。
そのせいで虫の量が少なくなって、寂しいところはあるのですが、仕方がありません。


f:id:kyon21:20210509084233j:plain
アイビーゼラニウム
二色の方が好きで増やしたいと思い、一鉢あったところから挿木をしてみました。
二ヶ月経って花が咲いたので、このまま秋まで丁寧に育てたいと思いますj。


小さな庭は若葉でいっぱいです。
庭いじりはあれこれ頭を使うので、頭の体操になりますね。

パソコンばかり見ている目にも優しいです。