小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

アンブリッジローズ

アンブリッジローズの開花です。
4月の状態から
4月13日

4月22日

5月1日

5月2日

5月4日

5月5日

違う花で。
5月4日

5月5日

連日の夏日で、咲きかけたと思ったらあっという間に開ききってしまう感じです。(>_<)
ゆっくりとこぼれるように開くには気温が低い方がいいんですけど。
春咲きの宿命ですね。
つぼみに色がのってきた頃は淡いオレンジ。
そのうちオレンジが濃くなって、咲いた花はアプリコットピンク。
たくさんの花びらに囲まれています。
香りは。
バラの世界では「ミルラ香」と呼ばれる香りでミックスフルーツのような香り。
一ヶ月遅れのフリージアと似ている香りだと思いました。

25度を超える気温だと香りもとんでしまいがちだし、色もすぐに褪せてしまいます。
適温は20度前後なのかな。
この時期は暑くても、寒くても、雨が降っても気をもみます。