小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お団子

よく晴れて、日中は暑いくらいの陽気が続いています。 あちらこちらの草から、日差しをたっぷり浴びた甘い匂いが漂っています。 ゆっくりと秋が深まっていく中で、ずいぶん昔にかいだ匂いと同じだな・・・とふと思いました。 朝の天気予報で、明日は雨。それ…

天高く、馬肥ゆる秋!! という感じの、ちょっと暑かったけど、快晴の一日でした。 午前中はひたすら庭仕事。。。。その中から。 山ゴケ。 苔のみを鉢に植えています。 風情のある苔鉢に育つには2年かかるといわれていますが、挑戦中。 このみずみずしい感…

稲刈り

朝から霧のような雨が降ったり止んだり。。。 長袖にもう一枚羽織りたくなるような、寒い一日でした。 もう少しゆっくりと季節が巡ってくれるといいのに。 花が咲いてから約45日。 たわわに実った稲を収穫したのは昨日のことです。 しっかり実が入っている様…

ナデシコの植え替え

めっきり涼しくなって、秋が深まりつつあります。 気温が下がると一斉に植物たち、昆虫たちの動きが変わってきます。 夏の暑さや水不足による茶色の葉枯れではなく、うっすら赤みを帯びていたヤマボウシの葉。 この週末は、深まりゆく秋との追いかけっこのよ…

ゼラニウムの剪定。

台風は無事の通り過ぎたようです。。。。 備えてはいても、あれやこれやが心配です。 さてさて。 台風が来る直前、とっても涼しくなってきたのでのこのこと庭に出てました。 この夏の暑さで、へばり気味のゼラニウム。 下葉が枯れ落ちたりして元気がありませ…

プランター菜園の整理

いつまでも続く、夏のような暑さのせいで、なかなかガーデニングがはかどりません。 相変わらず雑草たちは伸び、生い茂った草たちの収束や、剪定などいつになったらすっきりさせられるかしらと思っています。 今日は午後に入って、急に気温が下がり始めまし…

残暑の中のバラ

バラの夏剪定を8月下旬から9月の頭にかけて行いました。 お盆を過ぎて、残暑の中のバラたちはチュウレンジバチやカイガラムシの発生でさんざんな姿になっていました。 多くの葉を残したバラもありましたが、手の届かないところでチュウレンジバチに好き放…

初秋の野草たち

復活です!!! 正確には復活にはまだ時間がかかりそうなのですが、どちらにしてもということで新規購入しての復活です!(*^_^*) やっと写真が載せられる・・・・いつの間にやら季節は過ぎて秋に。 といっても、昼間は夏顔負けの猛暑です。 朝晩のひんやりし…

ガーデニングあれこれ

いったん、涼しくなってからの暑さはこたえます。 朝晩、風邪を引きそうなくらい涼しかったのに、昨夜は湿度が高くて寝苦しかったです。 相変わらず、5,6冊の本と首っ引きです。 バラに興味を持つより前から、野草が好みでした。 いつの間にやら定番といわ…

台風一過・・・台風が来そうだという話を聞いてから、ずいぶん経って雨が降り始めました。 激しく雨が降るようになっても、まだ台風は上陸していません。 やっと通り過ぎたと思ってからも、まだ、雨が降っている・・・。 幸い、この周辺では激しく降ったり、…