小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫眼鏡の世界です。

わき上がるような勢いで、命の春が進んでいきます。 不思議なことに、発芽や芽吹きは寒い地方のものはゆっくりと始まります。 同じ気温で育てていても、本来育っている地方の体内時計を持っているかのようです。 とっても小さな芽生えです。 写真の左側は食…

つぼみから開花へ

新芽が伸び出して、、、その中から柔らかな花芽が伸び始めています。キエビネ 移植をしてから、4年。一度も花をつけずにいましたが、今年はやっと花芽があがってきました。 ミヤマオダマキ 昨秋、株分けしたのが花をつけました。 可憐な感じが好きなのです…

四月!昆虫編

遊んでいる間に、次々と花は咲き、虫たちが飛び交い、、、 昼間は、汗ばむほどの陽気になりました。 毎年思うのですが、もうちょっと季節の移ろいが緩やかだと嬉しいな。 そうそう。 例のチビカマキリは、元気です。 これだけ気温が上がってくれば、もう安心…

4月の花より

さぼってばかりいるうちに、4月も折り返しました。 季節の方は。。。。 桜は花吹雪となり、ヒヤシンスも終わりました。 今の庭より花たちを中心に。 イカリソウ 何でこんなふしぎな形をしているのかしらと思う、花の一つです。 林の下草として生えているの…

花の季節到来!

のんびりしている間に、季節はどんどん進みます。 季節はずれのカマキリの誕生は。。。。 生まれては死に、脱皮の途中で死に、夜を越えられずに死に、、、、。 春の嵐から、ビニール温室で守られていたものの、低い気温が一番の原因でしょうね。 生き延びる…