小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツを二つ

雨でも晴れても外に出たくないこの季節。 なんだかいつもより湿度が高いように思うのは私だけでしょうか。 ちょっとでも涼しく・・・と思って、手仕事してみました。モデルがなぁ。・・・写真かなぁ。ちょっとお恥ずかしいですが。 大人用のワイドパンツです…

手提げかばん

手提げかばん2種です。 長めの持ち手にしたので、肩からかけてもOKです。 ちょっと大きめのざっくりかばんなので、図書館バッグとかにどうかなと。 男女兼用な感じに仕上げたつもりです。左側のカーキ色の生地は実は20年以上前に購入したもの。 たしか…

梅干しの仕込み・2

先日の続きの梅干し作業です。 すっかり梅酢のあがっている梅の実の方はそのままで。 お店で見かけたしそを買ってきました。 葉っぱだけむしり取りました。 こんな感じの量です。 片手で軽く握れるくらいの塩をいれて、あく抜きをします。はじめはこんな感じ…

もっふる

うーん、これはカタカナかしら?「モッフル」 「おもち」からくる言葉だから、やっぱりひらがなかなぁ。昨年の秋だったでしょうか。とてもワッフルが食べたくて、思い切ってワッフル焼き器を購入しました。 ワッフルメーカーというのもありますが、我が家で…

ラベンダースティック

3,4輪の花が咲きかけた頃が香りがいいそうです。 毎年作るラベンダースティック。 花は見えなくなってしまいますが、香りは1年以上持ちます。 作りたては濃厚に香っていますが、このまましばらく乾燥させて、その後、クローゼットや枕元に置くのがおすす…

ラベンダーの季節

花首を長〜く伸ばして、ラベンダーが満開です。 品種は「グロッソ」。暖地に向いているタイプで、我が家は暖地ではないのですが地植えのせいか大きくなっています。 毎年、花が終わると刈り込みます。 これは北海道でも栽培されている「濃紫」。早咲き種なの…

ゴマダラカミキリ

ついにやってきました!ゴマダラカミキリ。 先日のラミーカミリムシに比べて1.5倍はありそうな感じです。 体長6cm、ぷっくりお腹の大きなカミキリムシでした。 朝からこんなのに出会ってしまうと心臓に悪いです。 なにしろ、この小さな庭にとってはも…

発表会用ドレス

やっと紹介できます。 オーガンジーとシャンタンのドレスです。 生地が手元にそろってから、仕上がるまで実質は3日程度でした。 が、いろいろ予定が入るものですから、なかなか縫製が進まず実際には10日ぐらいかかっています。 オーガンジーは縫いにくか…

小さな家庭菜園

プランターガーデニングならず、プランター菜園です。 3年目ということもあり、かなり適当にゆったりと見守っています。 先日の雹ですだれ状態だった葉っぱ。どうなるかなと思っていましたが、枯れる部分は枯れましたが、傷だらけになっても元気に実をつけ…

ウチョウラン

日本の野生ランが好きという話は前にも書きました。 シラン、ヤブラン、フウラン、ウチョウラン、サギソウなどが我が家の住人です。 とても可憐で、繊細です。世話の方も繊細です。。。 水をやりすぎてもだめ、乾かしすぎてもだめ、というデリケートな子です…

ラムズイヤー

「ラム」なので羊なんですけど、なぜかウサギの耳と思っていた私です。 子羊の耳というところなんでしょうが、実際には見たことないのでよく分かりません。こんなに毛が生えているのかしら。 さわり心地はいいですよ〜。 ただし、毛足が長いので雨には弱いで…

ラズベリー

ラズベリーを好きになったのはその実のかわいさからでしょうか。 最初の鉢を手に入れたのは15年前のこと。 食感、味はそれほど惹きつけられなかったのを覚えています。で、愛着がいまいちだったのでしょうね、数年で枯らしてしまいました。 今回は二代目で…

カマキリの赤ちゃん その後

前にお伝えした赤ちゃん、順調に大きくなっています。 カマキリはチョウチョと違い、生まれたときから親と同じ形をしています。 脱皮を繰り返して大きくなる「不完全変態」の昆虫です。 青虫(幼虫)からさなぎを経て、大人になるのは「完全変態」といいます…

梅雨直前

「明日、梅雨入り予定」なんて宣言されるのも珍しいですよね。 いつから梅雨入りか分からない?なんていう年も結構あります。 梅雨入り直前となるとやることは一つ。 庭の剪定です。 蒸れによる病気の蔓延を防ぐため。これにつきます。 花の盛りを過ぎたもの…

クジャクサボテン

来週から梅雨入りの見通しということで、からりと晴れた日にはすることがたくさん! 遅れていた冬布団を肌がけに替えたり、大物の洗濯をまとめてしたり。 庭の方も一雨降るとぐんと雑草が大きくなるので、今のうちに抜いておかねば。バラの季節も終わり、ラベ…

梅干しの仕込み・1

梅の季節が始まりました。いえいえ、「梅干し」の季節ですね。 最初に店頭に並ぶのは梅酒用の「青梅」 梅干し用は少し熟したものが出てきます。 と思って、いつまでも青梅を買わずに待っているといつの間にか梅が姿を消してしまう。。。なんていう年もありま…

カミキリムシ

。。。。とうとうやってきました、カミキリムシ。 昨年は3匹のゴマダラカミキリを捕獲。(殺せないんです。) 彼らは結構大きくて、体長が4〜5cmあります。 だいたい捕まると「キチキチ」と鳴きます。噛まれれば痛いし。 捕獲したカミキリムシは遠くの空…

雹(ひょう)

この感じ、なんて難しいのでしょう。下の部分は「包む」でもなくてなんていうのでしょうね。 昨日、関西地域では夕立がありました。 夕立。。。もうちょっと強くて豪雨?いや、最近、よくきく「ゲリラ豪雨」です。 ゲリラ。降り始めから降り終わりまで2時間…

リメイク

クローゼットの整理をしました。 縮んで?丈の短くなった長袖、どうしようかなと迷ったのですが 頑張ってリメイク! タートルの長袖Tシャツをタンクトップに作り替えてみました。 丈が短めで、冬はちょっと辛いなと思ったので夏ならいいかもと思い立ちました…

パスカリ

やっと開花いたしました。 4月のはじめの低温で、ブラインドシュート(つぼみを持たない新芽)ばかりになってしまいました。 枝先をカットして、新しく芽を出させたところたくさんつぼみがつきました。 そして、開花です。 この子は立派なハイブリッドティー…