小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

霧の朝を撮る

久しぶりの雨上がりの朝。 窓の外は真っ白な霧でした。となんだか訳の分からないぼんやりしたものが写っています。小さな庭の隅々まで、霧に満たされていたようでどこもかしこもしっとりと露がついています。これも分かるんだけど。。。ということで、お日さ…

伏見稲荷

お天気のよい日が続いていたので、突然思い立って 伏見稲荷へ行ってきました。 聞いてはいたけれど、すごい外国人の数。。。 外見的に外国の方と分かると言うことは、、、 そう、アジア系ではなくて、欧米系や東アジア系の方たちばかりです。 もちろん、お目…

パンな一日とハロウィン

先日、一日ぽっかりと時間ができたので、パン作りをしました。そのとき食べたい!と思ったパンを中心に5種類の菓子パンを作りました。 今日の力作はメロンパン。パン生地と上にのせるクッキー生地と作らなくてはならないし、砂糖もバターもたっぷりなので、…

狂い咲き

シルバーウィークに留守をした際、一部の鉢植えが水切れをおこしてしまいました。 復活するかなぁと様子を見ていたのですが。 ヒュウガミズキ 梅 桜早春の花たちは葉ではなく、一斉開花。。。もうすぐ咲きそうな姫ライラック。。この子たちはみんな春の花。 …

寒暖の差が激しい。。。

朝は10℃近くまで冷え込むのに、天気がよければ昼間は24度前後。夕方、うっかり窓を開けたままにしていると風邪を引き込みそうになります。 まずはカマキリ君たち。 立派な大人になりました。 産卵ももうすぐでしょうか。 四季咲き性が優れているフェリシ…

秋が満ちて。

都会と違って、毎日広い広い空を眺めていると。。。 秋は空からもやってきます。ひつじ雲だかすじ雲だかわかりませんが、「天高く秋の空・・・。」という感じです。穏やかな風と澄んだ乾いた空気とこれぞ秋!というお天気です。 気温の上がるこの季節は、植物た…

浅草・上野にて

シルバーウィークにちょっと足を伸ばして、東京ぶらりをしてきました。まずは。 錦糸町駅前にて。スカイツリーはまったく念頭になくて、ふと横を見たら、どーーんと見えたので。高いところが苦手なので、これまで関心を持ったこともなく今回たまたま錦糸町駅…

今日という一日の出来事

らしくないヘンなタイトルでごめんなさい。 でも、いろいろあったので。 久しぶりの晴天に昨日から意気込んで、洗濯やら布団干しやら大物洗いを済ませて。。。「小さな庭」のお手入れです。が、思ったより日射しが暑くて、外での作業を断念。 波平さん的です…

プチ改造 ①

先日のつづきになります。 小さな鉢植えがのっていた台を移動しました。 だいぶ古びてきてはいますが、まだ使えそうなので養生して現役続行です。 新しい木製の縁台を購入。 長持ちさせるためと気分を変えるためにペンキを塗りました。 余ったペンキで、鉄製…

虫の音を子守歌に

朝晩涼しくなってきました。夜は窓を開けると虫の大合唱が流れ込んできます。 「音が聞こえる」と言うより「涼しい空気の音色」とでもいうようにたくさんの虫の音が入ってくるのです。聞き分けようと思いましたが。。。 りりり、りりり。 ちちち、ちちち。 …

夏の背中を見ながら。

相変わらずのマイペースな更新で失礼いたします。ひとえに小さな庭に花がなかったのです。 暑さのあとは雨続きで、虫たちも影を潜めていて。。。ようやく涼しくなってきて、これからちょっとは変化をお届けできるかなと思っています。 ボレロ。 午後は日の当…

少しでも涼しげに

温度調節の機能が壊れてしまっているんじゃないかと思うような日々です。盆前10日と言われる暑さの盛り。 慣れてきたようにも思うのですが、それもちょっと怖い感じがします。少しでも涼しげに サギソウ、飛んでいます。 暑いさなかに寒冷紗の下で、咲いて…

真夏のバラたち

連日の35℃を超える暑さ。 日中は必要以上には外へ出る気になれません。 ひっそりと木陰で咲くマリー・パヴィエ。 ポリアンサローズといって、膝下くらいにしかならないバラですが、断続的に花をつけて一輪でも振り向かせるような香りを放っています。 何度…

猛暑で梅干し

何とも形容しがたい、暑さが連日日本列島を焼いています。 ニュースの天気予報で週間予報が全部晴れマークだと本当に日本列島がこんがり焼けそうで、ため息が出ます。毎年のことですが、お盆までのこの時期酷暑に耐えかねて力尽きるものが出ます。弱っていた…

夏の日射しの下で

真っ青な空に晴れわたったと思ったら、暑さです。。。。あまりの日射しに湿度は、下がってきたように思いますが、夏本番を思わせる気温です。 先日までは乾く間もないほどの雨でしたが、35℃となると小さな庭の生き物たちにとっても辛い温度になります。そ…

雨の中で

「よく降りますねぇ」と言い合うほど、降り続いた雨。 本当に「降り籠められる」という言葉どおりでした。 そんな中で小さな庭に出てみました。 葉陰で雨宿り。 雨の合間の繊細な連なりも。雨のシーンばかりでした。

ちびカマキリ その後

先日、ちびカマちゃんの写真を載せましたが、その後です。 少し大きくなったちびカマちゃん。2週間くらい前の姿です。ところが。 同じ日にこんな大きなカマキリを発見! 横にある花は同じものなので、大きさを比較してみてください。今年はカマキリの卵は確…

奈良ぶらり~春日大社~

春日大社にぶらり行ってきました。緩い坂が続く表参道。 苔むした燈籠に悠久の月日を感じます。春日大社は二十年に一度の式年造替で御本殿の特別公開をしています。 4,5月の公開期間が延びて、6月末までとなったので行きたい行きたいと思いつつ忘れていたの…

梅雨の合間の花たち

全然ブログを開けない日が続いていました。 コメントをくださった方、更新を楽しみにしていてくださる方、 ごめんなさい。 どうも波があって・・・。撮りためた写真。。。どこから行こうかと思いましたが、やっぱりお花たちから!二番花が咲いています。 1ヶ月…

今年もこんにちは!

今年も紹介できます。ちびっ子カマキリ!そろそろどこかにちびカマちゃんがいないかな そう思って草むらをのぞいてみると・・・いました、いました! ちびっ子カマキリがそちらこちらに!卵塊は確認していなかったので、どこかにあるかもと思っていました。 …

宇治ぶらり 〜鳳凰に恋して〜

今回は京都と奈良の間にある宇治へ行ってきました。 お昼前に宇治について、まずはランチ。 平等院表参道に入ってすぐの「宇治川」さんにて茶そばと天ぷらと湯葉を堪能しました。 宇治川を見下ろしながら、気持ちを盛り上げます。メインはもちろん平等院。 …

バラの余韻に浸って

紹介しきれなかったバラたちをのせました。 サンテグジュペリ うちのバラの中では一番大きな花が咲きます。 15cmくらいはあるでしょうか。 きれいな明るいピンクですが、香りはありません。 花びらもそれほど多くありませんが、目のさめるような色で他の…

6月になったので

6月になってからと思ってとっておきました。 ヤマアジサイ ガクアジサイが好きで、特に青紫のあじさいに心が引かれます。 このあじさい、花の直径が8cm弱と小ぶりです。 雨が降る前に、一輪挿しにと一枝切りました。 ちょっと前にらせん状のはっぱを紹介…

梅雨入り間近の庭で

季節が一足飛びに夏になってしまったかのような日が続いています。今年のバラは早く咲き始めましたが、気温が高めだったせいでしょうか花があまり美しくありませんでした。 ちょっと縁が焼けてしまったようになる花が多かったように思います。すでに最初の開…

新緑と不思議な葉っぱ

ちょっと物語的なタイトルになってしまいました。 小さな庭の小さな鉢植えたちの新緑の姿です。 木々たちは、変化がゆっくりなので、自分の記録を兼ねた励みようの写真たちです。 ちょっと角度が変わっていますが、3月と現在の姿です。 もうちょっと元気が…

花散らしの雨

季節外れの台風でしたが、思ったほどにひどくならずにほっといたしました。 何しろ小さな庭は花盛り。 強風や大雨は最大の敵! まだ柔らかい葉や茎を折ったり、傷つけたり。 勢いのある季節とはいえ、エネルギーを使っている植物たちにはダメージも大きいの…

バラづくしで

バラシーズン最盛期でしょうか。 香りがお届けできないのが残念です。 朝、窓を開けるとたっぷりのローズ香が入ってきます。 足元で咲くマリー・パヴィエ 淡いピンクですが、すぐに退色して白っぽくなります。 香りはすばらしいのですが、花期は短めです。 …

バラの季節が始まりました

ぽつりぽつりとバラが開花を迎えました。 つるサマースノー。今年はうどんこ病が出ています。 ヒラタアブがさなぎになっているので、薬はつかえませんね。 HTパスカリ ふんわりとした優しさと言うよりはきりりとした表情のバラ。 白い花の写真は光の加減が難…

引き続き、花を追いかけて。

昨日に引き続いて。 ヒメウツギの花。 本当にかわいらしい花をつけてくれます。 小さな鉢によく似合います。ベニチガヤと姫ワレモコウ、モミジが寄せ植えにしてあります。 こでまり 小さな花がたくさん集まって、さらにそれが枝に連なって咲く姿が 大好きで…

駆け足で花めぐり。

春先からの花の写真がたまっているので、順次紹介していきたいと思います。 キエビネ 一週間かけて、満開でした。 キエビネは実家の庭から移植したものですが、すっかり落ち着いて小さな庭になじんでいます。 ただ、横に植えたシランがだんだんキエビネに寄…