小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒と節分のあいだ

冷え込む日が続いています。 大寒ですものね。とカレンダーを見ながら春を待っています。 やっぱり「節分」とか「立春」とか聞くと同じ寒さでも違ってくるんですが。 冷蔵庫より冷え込む小さな庭でもこんな兆しが。 バラの根元に新芽が見えています。 この新…

寒い日の過ごし方

寒い日が続いていますね。小さな庭は南向きです。西側の隣の家との間を北からの冷たい風が吹き抜けます。夏は暑さに弱い鉢物専用になるこの「北風ゾーン」も冬はがらがらになります。 15年9月の北風ゾーンです。今は縁側を含めて、南側のほかほかの日だま…

小さなクリスタル

全国的には大雪警報が出ていますが。小さな庭にはわずかな積雪があっただけです。気温は氷点下5度くらい。 雪と言うよりちっちゃな星の形の氷みたいです。日射しと舞降る雪ときらきらしています。こんな寒さもないと季節のバランスって言うのがありますから…

新春

あけましておめでとうございます。今年はよく晴れた暖かいお正月でした。お正月休みに大混乱・・・なんていうニュースもなくて平和なスタートでしたね。世の女性たちは、お正月はゆっくりする間もなく、明けてからは日常生活に戻すための雑事に紛れていたのでは…