小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュート発生!

生き物の活動が活発です。 人間だけが大人しくしていなくてはなりませんが。バラの花を見ていたら、見つけてしまいました。ムシャムシャと美味しそうにお食事中。 あんまり枝先の目立つところにいるので、誰かに狙われるのではと思いそのまま放置しました。 …

もうすぐ

今朝は早くに目が覚めたので小さな庭に出てみました。 ピリッと冷たい朝の空気。 毎年この時期には爽やかな冷たい空気といった感じですが(昼間は夏日のように暑くなって!) ここのところ3月に逆戻りといった気温です。おかげでバラの蕾が一気に開くことも…

ライラックが咲いて。

買い物に出たついでにガーデンコーナーに立ち寄ってみました。たくさんの花や野菜の苗が売られていて、春真っ盛り!という感じ。必需品というわけではないけれど、こんな時こそ生活の癒し?彩り?が必要ね と見て回って連れ帰りました。マリーゴールド今まで…

フジが咲いてます

フジの花が咲き始めました。フジ 今年はフジの花の名所と言われるようなところへは行かれません。 でも、おうちで花見です。花数は少ないですが、長く垂れてとてもきれいです。去年少し小ぶりに仕立てたいと思い上の方をカットしたので、花芽の数が少なくな…

見つけました!

お家にこもる日々が始まって、皆さんは何をされているでしょうか? いつもは見ないフリをするちょっと奥の方まで掃除をしてみたり、押し入れの中のいらないものを片付けたり。。 だけど、外は暖かくていいお天気。やっぱり小さな庭に誘われます。 そこで、わ…

りんごの花が咲きました

喉がイガイガする!と思っていたら、花粉がたくさん飛んでいるとのこと。 しっかりうがいを3回くらいして、やっとスッキリしました。昨秋、暖かい日が続いて、花芽があがってしまったヒメリンゴ。ヒメリンゴ真冬に花を咲かせて、どうなることかと心配してい…

フリージア咲いてます!

管理人の名前でもある「フリージア」いろんな色がありますが、香りが強いのは背が高くなる一重の黄色いフリージアみたいです。矮性の背が低いタイプは同じ黄色でも香りが少なく、白やピンク、八重のものも気に入らないので 小さな庭ではずっとこの黄色いフリ…