小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

師走の庭から

一ヶ月ぶりになってしまいました。。。あれやこれやとしていたことをまとめて書くと。甘酒、作りました。 餅米をおかゆのように炊いて、米麹と合わせたものです。膝掛けにくるんで、ホットカーペットの上に4時間くらい。 こんな感じにとろりとしてました。 …

青連院門跡へ

久々の京都ぶらりです。紅葉のきれいな季節に京都に出向くのはちょっと混みそうだな・・・とためらっていたのですが。 今年は合間を縫って、出かけてきました。いざ、計画するとあちらにもこちらにも寄ってしまいたくなるので、有名どころの永観堂や南禅寺を…

立派になりました。

一月ぶりの更新です。さかのぼって。 11月のはじめ、暖かなよく晴れた日のこと。立派になったカマキリ君に遭遇。それから数日後のやっぱりよく晴れた日。高さ2mくらいの高いところに産卵中。 やっと命をつないで役目を果たしたという感じでしょうか。 カマ…

秋バラを室内で

今年は秋バラをきれいに楽しめないんだそうです。夏の猛暑に続いて、9月も10月も気温が高くて、長雨のために黒点病が多く出て葉を落としてしまったり、新芽の動きが悪かったりしてなかなかきれいな開花にならないそうです。我が家のバラも葉っぱのなくな…

頂点?

小さな庭には様々な生き物が顔を見せてくれます。そんななかで食物連鎖の頂点は、鳥? でも。この庭の住人に限っていえば。。。。彼かもしれません。 シランの葉の上にいますが、体長は25cmくらいありそうです。 およそ何でもぺろりと食べてしまうと思わ…

貴船神社へ

三連休で貴船神社に行ってきました。貴船神社は京都の北西部、鞍馬山方面にある神社で、縁結びと水の神さまを祭っているところです。叡山電車の貴船口から歩きました。 深山の感じです。 本宮への階段。水に浮かべると文字が浮かび上がるおみくじ。 これがし…

秋バラ咲き始めました。

ぐずついた日が多くて、きれいな写真が撮れていません。気温が下がってきたので、バラは順調に開花しています。 ワイルド・イヴ 花は小さいですが、うっすらとアプリコット色を帯びています。 アンブリッジ・ローズ こちらも小さめですが、花色、香りともさ…

アシナガバチの世界

暑さに負けて、みずやりと雑草取りに出るくらいで夏を過ぎました。バラの茂みの間にアシナガバチの巣を見つけたのが8月の下旬でした。蜂が20匹くらいはいたので、巣を落とそうかとも思いましたが、これからは冬に向かってもう巣が大きくならないかもと思…

夏のバラと水やり

関西は相変わらず、猛暑日が続いていて35℃が当たり前の生活になっています。それでも、数日前から朝、夕少し気温が下がるようになって、日射しに柔らかさが加わって秋を思い出せるような空気になってきました。そうはいっても日中はじりじりとした日射しで…

魔女、作ってます。。。

暑さが続いています。 湿度もあって、クーラーの部屋から出られません。室内では室内のお仕事です。」魔女のパペットを作りたくて、作り方が調べてみてもとても手の込んだものばかりで作れそうにもなく。。。。 指を入れる紙の筒を作り、その周りに石膏粘土…

立派じゃなくていいんです。。。

小さな盆栽たちは、猛暑の中 夏眠しています。春から伸びた新芽もの伸びも止まり、充実しています。 トウカエデ ちっちゃな葉っぱに魅了されて、雑木のなかでも特に好きな樹種。 今はこの二鉢がお気に入り。今春種から発芽した、ヤマモミジ。 100粒蒔いて…

いつのまにか夏本番!

記事の更新をサボっている間に、梅雨が明けて夏本番を迎えています。この時期は昼間の猛暑とは比べものにならないほど、朝晩は涼しい風が吹きます。 熱帯夜知らずなのがとてもうれしいです。小ぶりになりましたが、バラは二番花と三番花が開花しています。 …

カラフルにしてみました。

久々の手仕事の紹介です。普段使いの手提げの中で、大事なものがひっくり返ったり、間に挟まってしまったりするので、何かまとめて入れておけるものをと思って作りました。梅雨の時期に作りかけたせいでしょうか、端切れから選ぶ色が鮮やかなものばかりにな…

咲いてます!

よく降るなぁという印象です。 しびしびとした降りかたがずっと続いている感じで、降り籠められています。 皆様、体調はよろしいでしょうか。 梅雨といえば、ここぞとばかりに元気な小さな庭の植物たち。 挿し木をしても、植え替えをしてもしっかり根付いて…

受難のちびカマキリ

肌寒い一日でした。 蒸し暑いように思ったり、一枚羽織りたくなったり。こんな時は体調を崩しやすいのでご注意ください。 ちなみに今夜は温野菜と鮭のムニエルで栄養たっぷりの晩ご飯です。カマキリのあかちゃん、羽化直後の整列です。 卵は赤ちゃんたちの下…

バラの季節が過ぎて

バラの季節が過ぎていきます。 名残のバラが数輪咲いています。 花が終わったバラは、株元からべーサルシュートを出したり、枝先から新芽を出して、次の花の準備をしているものもあります。 バラ以外の花たち。 サワラン いくつかの湿地の野草が育っています…

バラの陰で咲くのは。

今日は午前中、ひんやりした空気が残っている間に、剪定をしました。 花盛りを過ぎたフェリシア。 アーチに絡ませているので、脚立がないと手が届きません。 花がらを枝ごと長めに剪定しながら、少し葉数を減らすつもりでカット。 チュウレンジバチの産卵あ…

花盛りのバラたち

ここ数日の雨は花散らしの雨となっています。 花びらの多いバラたちは雨の雫をたっぷりと含むと重たげにうつむいてしまいます。 さらに色が飛んで白っぽくなってしまったり、花びらが水っぽくなったりします。 雨が小降りになった隙に、花がら切りをします。…

かぐわしく、艶やかに

GWも終わって、明日からは通常スケジュールです。朝晩ひんやりするせいかバラの開花が思うようには進みませんでした。 その分長く楽しめそうで、わくわくしています。 今年初お目見えのルイーズ・オディエ 花びらの重なりが多くて、中輪の花をたくさんつけ…

花も虫も元気です。

先週までは朝夕がひんやりすると思っていましたが、日中は夏日です。庭に出るとすぐに時間を忘れてしまう悪い癖。 見るところいっぱい、気になることいっぱい。 写真を撮ったり、雑草を抜いたり、新たな発見をしたり、気になる草木をしげしげと眺め回したり…

自然の力

また、大きな地震がおきてしまいました。 本当に地震の活動期に入ったのだなと実感するとともに、自然の前にはただただ早く揺れが収まってほしいと願うしかない無力さを痛感しています。ずっとずっと昔から、この国は揺すられて、壊れて、作り直して暮らして…

アラカルト

アップしきれなかった写真から。 ケヤキ 実生4年目くらいかな。ケヤキは一本で立ち上がって、先へ行くほど枝分かれして箒のようになっているのが一般的な形です。 でも、そんなにうまくいくことはなくて、ただただ眺めているだけの我が家のちびケヤキ。 放…

わくわく、どきどきしてます。

日常生活の中で、わくわくすることってあまりないですが。今、小さな庭の中では「小さなわくわく」がいっぱいです。 ヒメウツギ 咲きかけてきました。 フジ 今年はたくさんの房をつけて、開花まで秒読みになりました。 すっごく楽しみな一鉢。 ブルーベリー…

春のスピード

気がつくと日中は20℃に達する日々です。春のスピードが上がってくると、毎日ブログを更新できるほど小さな庭も活気づいてどんどん変化していきます。残念ながら、全然追いついていませんが。 緑のボリュームもどんどん膨らんで、その間からつぎつぎとつぼ…

彦根城ぶらり

寒い一日でした。 春物のコートの人が大半でしたが、ダウンコートで正解!と内心思っていたほどです。 JRの新快速に乗って、二人座席の窓際に落ち着いたところで、やっとぶらり旅気分になりました。昨日思い立って急に彦根観光に行ってきました。 あいにく…

春の匂い

細かい雨が降ったりやんだりしています。花の香りはたくさんあるけれど、春の花の匂いって何だろうとふと思いました。チューリップとかあまり香りがないんですよね。 スイセンは春と言うより、真冬の寒い中ですがすがしい香りを放っている感じだし。 で、庭…

暖かいのやら寒いのやら

季節は行ったり来たり。 暖かくなったと思ったら、今朝は一面霜柱。 暖かく着込めば、汗をかくし。 うっかり薄着にすると風邪を引いてしまいそう。。。。 不便な人間は季節の揺らめきに振り回されますが、草花たちは後戻りはしません。 2週間でこんなに葉が…

閏日

今日は閏日ですね。 特別と言うこともないですが、「調整日」という気がします。 雨が降ったり、やんだりの一日でしたが、一時期の冷たさを感じないように思います。 春を感じる一コマです。えっ?と思われるかもしれません。 これはラズベリーの木ですが、…

クリスマスローズ

曇り空の寒い一日です。 庭の一角で。クリスマスローズの花がひっそりと咲いています。この季節を彩る貴重な花ですが、日陰の一角に植えてあるので、目立ちません。 でも。 淡いピンクと濃いピンクのクリスマスローズは気に入って、求めたもの。 うつむき加…

忘れた頃の再スタートです

年が変わって、とりあえず更新しようかなと「再スタート」のつもりです。 背景の色を変えて、画像を替えたりして、ぷちリニューアルです。 毎年同じこと書いてるなぁとか思ってしまうと書けなくなってしまいます。 新しい情報を提案するようなブログではなく…