小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ開花

風の強い日や雨模様の日が続いて、せっかくの花の季節だというのにのんびりと愛でることが出来ません。。。 我が家のフジが開花しました。 花房の長さは約40cm 鉢の高さよりも垂れ下がってきているので、高くして据え付けました。 昨年秋に、猛暑の後の…

バラの刺繍・2 〜バレリーナ

久々の手仕事の報告です。 ここのところお天気がめまぐるしく変化します。 一日の中で、晴と雷雨とが交互にやってきます。 雷雨に強風、みぞれらしきものまで。 油断のならない空模様です。 前回よりちょっと間があきました。 青木和子さんの刺繍、バラシリ…

ブラインドシュート

すっかり書いた気になっていた記事が一つ、忘れていたので。 たぶん、「シャコバサボテンの植え替え」の記事を書いた頃のことです。 ちょっと前のことになります。 4月中旬、庭のバラの葉陰から、小さなつぼみが見え始めた頃。 ハイブリッドローズ パスカリ…

バラのつぼみ

寒くなったり、暑くなったり、着るものに迷うこの頃です。 バラの季節も間近になりました。 葉っぱの間から、かわいく顔をのぞかせているつぼみたち。 いろんな葉っぱ、いろんな形、それぞれいろいろな子たちです。 つるバラ フェリシア 一ヵ所から3つぐら…

簡単!カップケーキ

日が差したと思ったら、ざぁーっと雨が降ってきて、雷まで鳴り出しました。 ぱたっと止んで、また、日が差してる。。。 予定していた外出をやめにして、ホットケーキミックスを使った簡単カップケーキ作りをしました。 レシピはシンプル ホットケーキミック…

バラの害虫!

昨日、夕方「そろそろバラのつぼみもお目見えしたかしら?」 などと、庭を見て歩いていました。 なんと! 早くもチュウレンジバチに遭遇。 カメラを取りに室内に戻っても、まだ、産卵中でそのまま動いていませんでした。 カメラ撮影の後は、そっとつまみ上げ…

調子の悪いバラ

春たけなわの今、少しでも戸外に出ると気持ちがよくてなかなか戻ってこられません。 新しく芽吹いた葉っぱたちのキラキラとする様はとてもきれいで、ため息が出ます。 5月に入って、気温が上昇すると、葉の色も黄緑から、濃い緑へと変わって美しさもまた変…

プランター菜園〜種まき

昨日の一日ガーデニングの続きの話です。 ガーデニングセンターに野菜の苗が出回るようになりました。 横目で眺めては、迷っていたのですが。。 毎年、野菜苗は株数も少ないし、安全をとって、初心者向きとかたくさん実がなるとか、病気に強いと言う言葉に惹…

シャコバサボテン植え替え

午後から雨になるという予報でした。 日差しがきついと暑いし、乾燥するので、涼しい日にと思って、一日ガーデニングです。 昨年植え替えをしなかった鉢。 花が咲いて、かなり乱れた感じになっています。 先端からふた節くらいを手でひねって、折り取ります…

春の大掃除〜ワックスがけ

穏やかに晴れる日が続いています。 もう何日も晴れの乾いた日が続いているので、布団を干すのも、大物の洗濯も片付けも買い物もすっかりすんでいます。 それでもまだ、晴れの一日。 「もったいないなぁ、何しようかなぁ」 ちょっとおっくうに思っていた、で…

ホソヘリカメムシ

ガーデン話題が続いています。 晴天の日が続いているので、毎日水やりをしなければなりません。 そうやって、じっくり見て回るといろんな出会いがあります。 はじめて見た虫! 早速、カメラに収めてから図鑑で確認しました。 (庭に出るときはカメラをポケッ…

遅い芽だし。

木陰にはいると少しひんやりする一日でした。 暑いくらいの日より、ガーデン滞在時間は延びて延びて。。。 やらなきゃいけない・・・と思いつつでも、大変。 と延び延びにしていた ラズベリーの植え替えを済ませました。 2年前に月桂樹と寄せ植えにしたもの…

秋植え球根の春

日差しの下では暑いほどの日が続いたり、朝晩はきゅうっっと冷え込んだり。 春の気温は気まぐれです。 秋植え球根の代表選手が咲きそろいました。 チューリップ 二年前に購入したチューリップ。 花が終わってから、肥培して、植え直して。 今年もきれいに咲…

チビぐるみ

ぽかぽかと暖かい日が続いています。 ふらりとガーデンセンターをのぞいてみました。 すでにトマトやキュウリ、ナスやカボチャの苗が売られていました。 とてもメジャーになった「サフィニアシリーズ」もたくさんの花色が出ていました。 たくさんのつぼみを…

ヤマトヒラタアブとホソヒラタアブ

庭を歩いていると、たくさんの虫が飛び交っています。 とても小さいので、よくよくみないと分からないのですが、 実はいろいろな種類がいることが分かります。 こちらがホソヒラタアブ。 黄色と黒の縞の間に白っぽい縞が見えているのが特徴です。ちょっと太…

つぼみが膨らんで

朝露がぽつぽつと光っていました。 昼間は暖かくなっても、朝は冷えたり。 三寒四温で着るものも調節がめまぐるしい季節です。 フジのつぼみがふくらみはじめて、花芽だとはっきり分かるようになりました。 これからこの藤色の部分がぐっと長くなります。 こ…

ばらの新芽比べ

日に日に春の色を増しています。 まだ、病気や虫の害が少ないので、どの葉も健康そうな色をしていて、それもまた美しさを引き立てているように思います。 バラの新芽には赤い色をしているものと緑色をしているものがあります。 新芽が芽吹いたときから、真っ…