小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの庭 ③

バラの紹介 第三弾です。今年はたくさんのテントウムシに恵まれました。 春先に放した3匹のテントウムシがきっとどこかで卵を産んだのでしょう。 それが孵って、幼虫からさなぎになって、あちらこちらにいます。今、小さな庭には10匹ぐらいのテントウムシ…

バラの庭 ②

引き続きバラの紹介。 現代バラのパスカリ。 香りはありません。 グラハムトーマス。 オールドローズのアルバ・セミプレナ たくさんの蕾がついていて、次々に咲いています。 アンブリッジ・ローズ この優秀なバラは、ずっと雨の当たらない日当たりのよい特等…

バラの庭  ①

前回の続きで。ホシミスジチョウと判明しました。 一番上の白い線がホシミスジは、複数に点々となっています。ミスジチョウは一本線、コミスジは点一つと直線 というように細かい模様が違っているようです。 さて、いよいよ今年のバラ紹介です。 コンテ・ド…

初夏の虫

バラが咲いているというのに、、、、 なかなか更新ができずにいます。 暑い日があったと思ったら、肌寒い日があったり、朝晩は涼しかったり。。。 落ち着かない気温が続いています。 テントウムシの幼虫がいっぱい こちらは羽化したてのテントウムシと抜け殻…

元気のない桜

桜の花が咲かないなぁと思っていたら。。。。 御殿場桜 一才桜御殿場桜の方は、このまま新芽も吹かずに枯れてしまいました。。。。。 一才桜の方は、あちこちから胴吹きして、息を吹き返した感じです。 今年は桜のお花見はおあずけでした。 4月28日今年の…