小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

今日のおやつです。 冷たい雨が降り続いています。 朝は青空が見えていたので、思いっきり洗濯をしたら、2時間ほどで曇ってきました。昼前には降り出して。 家の中が洗濯物だらけです・・・・・。 暖かい家の中がとっても嬉しいので、久しぶりの手作りおや…

続・秋バラ

今日は雨です。 秋バラが咲きそろい、といっても花数は多くないのですが、晴れているともうちょっと楽しめるのにという毎日です。 台風が来なかったので、よかったことにしましょうか。 メモリアルローズ エダシャクなどに蕾を食べられることなく、咲きそろ…

秋のアブラムシ

夜になると冷え込むようになりました。 すでに暖房器具に電源が入っています。 余談ですが、「建物の中に入ってしまえば、暖かい。」あるいは「乗り物の中は暖かい」といったどちらかというと暖かく過ごせる生活をしているとフリースやファー、ヒートテック…

徒然なる庭のこと

昨日より気温が一段と下がって、さすがに虫のたぐいの数がめっきり減ってきました。 その前までは、しぶとくコンテナ菜園に住み着いているショウリョウバッタとかぽつりと飛んでいるトンボ、オオスカシバはまだまだ元気そうでしたが。 そういった子たちも天…

ローズヒップ

今日も曇りのお天気です。 ずっと晴れていて、「たまには雨がほしいなぁ・・・」と思っていたのに、どんより空が続くと、やっぱり青空が恋しくなります。 コンテナ菜園では、大根が収穫期を迎えています。 一方で、ほうれん草の種を蒔いても撒いても、育たず…

秋バラ・続き

先日に引き続き、秋バラの紹介です。 パディ・マクレディ 濃いローズピンクが庭の中で引き立っています。 他にこの色がないので、とても締まって見えます。 ほとんど香りはありません。 とてもよく花がついて、ドライにするときれいに赤色が残るので、蕾や開…

ブラウス

今日は朝からしっぽりと雨が降っています。 降るというほど雨の粒を感じないので「しっぽり」です。 ブラウスを作ってみました。 薄い生地なので、これからの季節にはあまり長くは着られないかもしれませんが。 洋服を作る醍醐味はなんだろうと考えてみまし…

プランター菜園・秋

小さな庭の小さな菜園。プランター菜園の秋です。 時期をずらして種を蒔いたミニ大根がすっかり大きくなりました。 そろそろ収穫時期でしょうか。 いつも早くとりすぎるので、もう少し、もう少しと思っているところ。 にんじんも根元が見え始めています。 こ…

秋のバラ

朝晩が冷えるようになりました。 それでも昼間は25℃になっています。 季節のすすみがゆっくりです。 いつもの年よりゆっくりと秋バラが咲き始めています。 これまでもちらほらと咲いていましたが、ここ数日たくさんの蕾があがって 咲きそろい始めました。 …

ナメクジとカタツムリ

本当ははじめのタイトルだけにしようかと思ったのですが、ちょっと気持ちがキビシクて「カタツムリ」ものせました。 苦手な人は見ない方がいいかもしれないです。。。。 春、こんな感じで土の中や石の下などに産卵していたのはナメクジです。 最近ニュースで…

再び害虫

ふと気がついたのですが、朝晩の気温が15℃を下回るようになりいつの間にかカマキリくんを見かけなくなりました。 温かい日は昼間見かけたりしていたように思っていましたが、 ここ数日、一匹も見かけません。 ところがです。 元気な虫は元気です。 まず、…

ハロウィーン

ちょこっと忙しくてご無沙汰しました。 秋の夕暮れはつるべ落としといいますが、私の時間もあっという間に過ぎていき、気がつくと10月も半分が過ぎてしまいました。 ハロウィーンの季節になったら、作ろう!と思って先月に取りかかっていたはずなのに。。。…

ワイルド・イヴとパスカリ

先日お伝えした、稲穂。 いくつもある田んぼで順番に稲刈りが行われています。 稲刈りにも二通りあって、刈った後、わらが出るものと出ないものがあります。 ここらへんでは、兼業農家が多いせいでしょうか、 コンバインでわらを粉砕して、田んぼにまきなが…

実りの秋

先ほどから雨が降り始めました。 10月というのに蒸しっとしています。 我が家の近くには田んぼがあります。 朝の散歩の時に見かけると、たわわになった稲穂が首を垂れていました。 稲刈りもじきでしょう。 朝日が出てきたところです。 露が降りてしめって…

レース編み

日の落ちるのがだんだん早くなって、夜の時間が長くなってきました。 田舎のせいでしょうか 日が短くなると、暗さが際だって感じられます。 街灯なんてない田んぼや畑は本当に真っ黒けになります。秋の夜長、さて何をして過ごしましょうか。レース編みに手を…

栗の渋皮煮

以前、手作りの渋皮煮をごちそうしてもらったのが、初めての出会いでした。 栗は大好きなんですが、ただ煮るか栗ご飯かぐらいのレパートリーでした。この渋皮煮、同じ一粒の栗だけど、栗ご飯よりずっと貴重で満足感があります。 ちょっとレシピのご紹介。 栗…

マーブルシフォンケーキ

食べ物の話の続編です。 秋は台所にいる時間が長くなります。 冬になっても長いです。 なんとなく冬ごもりのまねごとをしているつもりなんですね。 それだけじゃありません。 小学生の頃夢中になって読んだお話には、大抵おいしそうなお料理の描写がありまし…

冬野菜のミニ菜園

雨が上がると、空気にオレンジの匂いがたちこめてきました。 昨日、降りしきる雨の中、表を見たときにキンモクセイの白いつぼみが見えたのです。 今日には、空気がたっぷりの匂いで溢れました。 一週間も待たずにすみましたね。 ミニプランター菜園です。 大…

お鍋と団子

一雨ごとに秋が深まるという感じです。 毎年、ひそかに期待しているものがもう少しで届きそう。。。。 荷物じゃありません。 キンモクセイの香り。 どっちが咲きにキンモクセイの匂いを感じるか、友人と毎年「キンモクセイメール」を交わしています。 別に競…

庭の様子パート2

10月に入ったというのに今日は汗ばむ陽気です。 11月中旬になったり、9月中旬になったり、最近のお天気は2ヶ月ぐらい軽々とびこして、暑くなったり、寒くなったりです。寒さがゆっくり進むことは、植物にとってはありがたいことです。 株の充実期が長…

パジャマ

昨日は一日冷たい雨でした。 今日はうって変わって、よいお天気! 日差しのあるところはちょっと暑いくらいの陽気になりました。今日は今週の頑張り「パジャマ」です。 実は襟付きシャツを縫うのは初めてで、抵抗感があったのですが、やってみるとそう難しく…