小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

アップルパイ

今日のおやつです。
冷たい雨が降り続いています。
朝は青空が見えていたので、思いっきり洗濯をしたら、2時間ほどで曇ってきました。昼前には降り出して。
家の中が洗濯物だらけです・・・・・。



暖かい家の中がとっても嬉しいので、久しぶりの手作りおやつです。

秋の短い期間しか、出回らない紅玉。
煮リンゴやアップルパイ、ジャムも作りたいので、見つけると箱買いします。



リンゴを砂糖で煮て。

オーブンで焼くだけ。

ちょっとお化粧代わりに粉糖をふりました。


おやつは短時間で作るが基本です。
作り始めて1時間くらいでオーブンから出てくるという感じ。


お料理は好きだけど、時間はかけたくありません。
煮込み料理もオーブン料理も圧力鍋を使って、やっぱり1時間くらいで出来上がるのが嬉しいです。


以前手ごねでパンを焼いていたときは、一日がかりでした。
こねて、発酵している間にお買い物に出たりして。
特に天然酵母で、自然発酵させているととても時間がかかります。
夕飯の準備とパンを焼く時間が重なったりすると何を作っているのか分からなくなるくらい。




焼き時間の長いお菓子を作るときは、焼いている時間に何をするか考えないと取りかかれません。
焼き時間に掃除をしたり、布団を干したり。


普段はミシンがけをしながら、キッチンタイマーで時間を計って、台所といったり来たりしていることもあります。
パンをこねて→ミシンをかけて→オーブンに入れて→ミシンをかけて・・・・


録画したテレビも大抵、何かしら手作業をしながら見ています。


と書いてみると、なんだかとっても「ながら」族です。。。


また今度、集中するときのお話を書きますね。