小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・・いろいろ

涼しくなったと思ったら、じとじとムシムシ。 なかなか気候が定まりません。 これも夏から秋へと移り変わる途中なのでしょう。 さてさて、なかなかブログ更新ができないのは、、、。 ある日突然、ハードディスクが眠ってしまったみたいなのです。 それと分か…

夏剪定の準備

今日は一日曇り。 エアコンなしで涼しく快適に過ごせました。 となれば、じっとしていられないのがガーデナー。 早速、秋に向けての支度開始です!! まずは雑草取り。 いつの間にか種をつけて、広がってしまうカタバミ。 目立たないように発芽して、油断す…

イネの花

夕方になって雲行きが怪しくなってきました。 雨 何日降ってないだろう。。。。 お盆が過ぎて、風が変わっていきます。 来週からは一気に気温が下がってくる予定。 楽しみ楽しみ!! 毎年、ついこの前までエアコンをつけていたのに、、、、と一ヶ月もすると…

サギソウ

暑い暑いとばかり言わずに。 少し涼しげな花が咲きました。毎年お盆の頃に咲く、サギソウ 白い花が可憐で、咲くのを心待ちにします。 暑い暑いさなかの開花なので、白さが涼を運んでくるようです。 葉や花が傷まないように、木漏れ日の下に避難しています。 …

メロンパン

オーブンの中みたい・・・毎日、暑いです。 節電コールは、耳になれてきたけれど、電力予報は昨日は95%だったとか。 そういわれても、午前中からエアコンはオンにしないとぽたぽたと汗が出てきます。 午後のピーク時には「節電」ということで設定温度を3…

ぶらり旅編  山室湿原(滋賀県)

平年より気温が低めと言うことで、ちょっと元気です。 久しぶりのぶらり旅です。 今回は自然な感じで。 とっても小さい湿原へ。 (小さいのが好きって言う訳じゃないのですが。)一周するのにさっさと歩けば5分足らず。 なのに、そこここでカメラを構えていた…