小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの冬剪定

今日は大寒。 暦のとおり、ここのところの冷え込みは厳しいです。 でも、暦のとおりに進んでいくのなら、「節分」「立春」ももうすぐそこ。 春を待つ気持ちも大事にしてみるのもいいかもしれません。 この寒い時期、庭仕事は辛いのですが。 バラの冬剪定と寒…

カトルカール

一日中、どんよりと曇っています。 日差しの無いのと、灰色の雲とで実際以上に寒い一日でした。 寒いと暖まりたくなる→食べたくなる→オーブンの出番! という流れができつつあるこの頃です。 オーブン料理も増えますが、やっぱりお休みの日はお菓子が食べた…

苔張り

昨夜はけっこう冷え込みました。。。 ここのところ窓から見える池には、毎朝氷が張っています。 先日、ちょっと暖かい(風のない)日中に、苔張りをしてしまいました。この季節にするのがいいのかどうか。。。 いや、きっと春の方がいいとは思ったのですが。 …

冬の散歩道

冷たい空気の中を歩いています。 鼻の先が冷たくなるけれど、落ち葉の匂いのする散歩道は いろいろな発見があります。 柿の残る枝先が、冬を感じませんか。 ムササビの食べ痕? 夏の名残りのセミの抜け殻 リスの食べ痕は、トウモロコシを食べたようにきれいに…

唐招提寺

今年のお正月はお天気のいい日が続きました。 関東地方のように、快晴とはいきませんが時々晴れ間がのぞきます。 どんより雲の多い冬空が続くと、景色が灰色になってしまって重いのですが、雲があってもおひさまが顔を出せば、元気が沸いてきます。 食べてば…

新年!

あけましておめでとうございます! 今年もつたないブログをどうぞよろしくお願いします。 元旦の朝、目が覚めたとたん・・・・頭が痛い・・・・。 おいしいものが私を待っている!! でも、お餅はとても無理・・・・・。葛根湯を飲んで、カイロを貼って、栄…