小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走の庭

昨日はとても冷え込んでいました。 朝、近所の池はどこも凍っていました。 庭の睡蓮鉢や鉢受けの水にも氷が。 そんな寒い師走の小さな庭の表情です。 二週間前と今。。。 このまま開花しないような気がしてきました。 アンブリッジ・ローズも エーデルワイス…

シャコバサボテン

今年はとっても寒いです。 雪はちらちら舞う程度ですが、冷たい北風がぴゅーっと吹いています。晴れ間はあるのですが、雲が多いので、ちょっと暗い感じです。 暖房をしていても、窓からの冷気でなかなか暖かくなりません。 毎年冬になると、「はんてん」を愛…

ぼかし肥作り

冬至が過ぎましたね。 みなさん、ゆず湯は入りましたでしょうか。 スーパーで「お風呂用ゆず」というのが売っていました。 食用じゃないユズって・・・? なんだか???でしたが、我が家も無事にゆず湯に入りました。 午後になったかと思うとみるみる暗くな…

つるバラ誘引

先週とうって変わって、気温が上がりました。 このチャンスを逃さずに、ガーデニング再開です。 12月は意外と庭仕事の多い季節です。 空模様と気温と相談しながら、貴重な日差しでどんどん片付けます。 フェリシアの誘引後 オベリスクから高くはみ出してし…

先週の初雪と洋ラン

少し間が空いてしまいました。 先週、初雪が降りました。 朝起きると、うっすら雪化粧。 午前中にはほぼ溶けてしまいましたが。 外は冷え込んでいますが、家の中では洋ランたちの蕾が育っています。 今まで一度もつぼみをつけたことのなかった、ミニカトレア…

がんばっているバラたち

零度近くまで、気温が下がるようになりました。 木々は、急に色づいて、葉を散らすようになりました。 穏やかな日差しのある日はいいのですが、お日様のでない日は、こちらの気分も滅入ります。 北欧は、今頃太陽のでない季節です。 どれほど、お日様が待ち…

手抜きであったか鍋

昨日は、一日中空が真っ黒で(真っ暗というより、真っ黒) なんだかとっても押しつぶされたような気がする一日でした。 冷たい雨がしとしと、時に横なぐりで。 今日はなんとかお日様も出ました。 でも、冷たい風がぴゅーーーっと吹いていて、とても寒い一日で…

収穫しました!

究極のリサイクル(?)なお話です。 昨年の冬の終わりに買ったサツマイモから芽が出ました。 小さな芽が伸び出したので、切り取って、水栽培してみました。 するとどんどん芽が大きく伸びてきました。 たぶん10cmくらいになったでしょうか。 本当に切れっ…

料理と言うより。。。

すっかり寒くなって、初冬という感じです。 空の青さが透明で、とてもいい気持ちです。なんて思っていても、急に暗くなってゴロゴロぴかぴかなんていうことも、多くて。。。 お天気に左右される日々を送っている私としては、予定が狂ってしまうこともしばし…

ちょっといい顔

寒くなってくると台所に立つのがおっくうでなくなります。 家庭でパンを焼くと、デリケートな温度管理は難しいです。 夏場はどうしても温かいところでの作業だし、冬場は気温に伴って寒い部屋での作業になります。 発酵温度などはオーブンを頼っても、こねて…

バラの植え替え

バラの植え替えシーズンです。 我が家は鉢バラが多いので、植え替えをしなくてはなりません。 「植え替え」ってバラの栽培にとっては、一年の締めくくりのような、新しい一年へのスタートのような、状態の悪い株のリセットだったり、といろんな意味を込めて…

深まる秋のバラたち

11月に入って、一段と冷え込むようになりました。 暖房を入れるかどうか、毎朝葛藤をしながら、一枚余計にはおって、なんとかしのいでいます。 昼間はお日様がでると、ぽかぽかとした陽気になるのが、ちょっとほっとします。 春だったら、一日で咲いてしま…

冬支度・春支度

ちょっと忙しくするうちに、日がたってしまいました。 あれやこれやの話がたまっていますが、とりあず、雨降りの今日の庭から。 春に向けて、先日植えた球根から、芽が出始めました。 朝晩は6℃くらいまで冷える日もありますが、日中は20度近くまで上がる…

栗の季節

昨日は一日雨でした。 結構しっかり降っていたので、気分が盛り上がって(?)じっくりお菓子を作ってみました。 今年は栗を見かけることが少ないような気がしています。 生の栗を見かけないので、うっかり作らずに過ぎてしまうところでした。 栗の渋皮煮で…

秋の野草

ひんやりした空気が気持ちよくて、しゃっきりと目が覚めます。 キンモクセイの香りが漂っていますが、いつもの年のように、空気の中に満ちてくるという感じではありません。 やっぱり花が少ないのでしょうか。 小さな庭の野草たちです。 アップで見ると思わ…

秋バラ続編

グラハムトーマスの移ろい。 10日違いで、こんなに黄色みが変わりました。 気温が下がったせいでしょうか。 花びらの雰囲気も、咲き方も少しずつ変化しています。 アンブリッジ・ローズ こちらも約二週間違いです。 花の色は光の加減で、ほぼ一緒です。 花…

生姜の佃煮

先週の話になりますが。。 恒例の生姜の佃煮を作りました。 自分で言うのも何ですが、作り方は適当なんです。 レシピはありますが、「適当に」煮たり、辛みを取ったりしています。 今年も、ちょっとみりんの残りが中途半端だったので、 「入れちゃえっ!」っ…

春への準備

慌ただしくしているうちに、10月に入ってすでに1週間がたちました。朝晩の気温がぐっと下がってきたので、そろそろ観葉植物や洋蘭を取り込む準備をします。 今年は、夏の間しっかり日に当ててきたので、カトレアの花が見られるのではと期待しています。 日中…

秋バラ パート2

ガーデニングの作業やら台風対策やらとあれやこれやをするうちに どんどん日がたっていきます。 「涼しい」から「肌寒い」までがあっという間でした。 秋バラの開花が進んでいます。 (Cl)グラハム・トーマス 暖かみのある蜂蜜のような黄色が好きなバラです…

秋バラ

もうすぐ9月も終わりだというのに、、、、暑いです。 集中豪雨がなくなったので、虫たちが復活してきました。 数が少ないので、見回りは楽ですが。 (O)コンテ・ド・シャンボール 上の状態が21日、今日で7日かかって、やっと開花です。。。 次々とつぼみ…

庭の風景

朝晩はぐっと寒さを感じるようになりました。 今朝の最低気温は16℃! 最高気温が30℃ですから、一日でずいぶん気温の差があります。 最低気温が下がってくると、気の早い植物たちは活動を鈍らせてきます。 暑さの苦手な植物たちは、元気に活動開始!(O)フェ…

あっという間に

今日は一日雨でした。 昨日の夜から、ざーっと降り出して、昼過ぎまでぱらついていました。 つい一週間前まで、暑くて仕方がなかったのに、今日は長袖の方がいいくらいの寒さです。 実は、この冬は庭の模様替えをしようと計画中です。 好きな植物ばかりを集…

小さな出来事たち

昨日の続きで。 チュウレンジバチの集団赤ちゃん発見! 小さな庭でも、庭中でこれだけって。。。。 速やかに退場いただきました。 シジミチョウのお食事。 キキョウの花です。 葉脈っていわないだろうから、花脈?? 濃い紫が流れているのかしら。 すみずみ…

少しずつ開花。

昨日と同じ順序で、紹介してみますね。(FR)エーデルワイス 朝と夕方の姿です。 涼しかったので、花びら一枚先進んだところといった感じでしょうか(ER)エヴリン 色がのってきました。 (ER)アンブリッジ・ローズ こちらも顎が開いて、色づいてきています。 …

バラのつぼみたち

昨日とうって変わって、気持ちのよい一日でした。 今日は彼岸の入り。 昼間の暑い時間帯も短くなって、朝晩は心地よい風が吹いています。バラのつぼみたちです。 (FR)エーデルワイス 昨年、コガネムシの幼虫の被害にあって、瀕死の重傷だった株です。 昨年の…

ご無沙汰していました。

今日はこちらは朝から雨が降っています。 パソコンが変わるというのは、なかなか面倒なことだと痛感しています。ハード面では、キーボードの感覚の違い、画面の設定の違いが大きいですね。 ソフト面では。。。。 それはもう、使っていたソフトが古くて、新し…

※お知らせ※10年来のパソコンの突然のダウンによって、ブログの更新が滞っています。 たぶん、新規立ち上げにになると思うので、ブログ更新が再開できるのは、 9月中旬以降となると思います。 楽しみにしていただいている方には、申し訳ありませんが、しっ…

サギソウ

立秋を過ぎたとたん、朝晩にすぅっと涼しい風を感じるようになりました。 どんなに猛暑でも、季節は巡っていきます。 こればっかりは人の力でどうもなりません。 でも、間違いなく移ろいゆくことにほっと安心します。 今朝は猛烈な雷と豪雨に起こされました…

モウセンゴケの成長

毎日毎日、とっても暑いです。。。。 日本中にもっと暑いところがいっぱいある!!と思うけれど、日中はすっかり家にこもりがちです。 春先に紹介したモウセンゴケの赤ちゃん。 4月の発芽したばかりの頃。 現在の状態。 途中で株分けをしたのがよかったり、…

ブルーベリー

ブルーベリーの季節がやってきました。 実がついてから、色づくまでずいぶん待っていたような気がします。 ほんのりピンクに色づいてからも、なかなか本格的に熟しませんでした。 ブルーベリーは用土を酸性に保ち、水をたっぷりやるそれだけで、割と簡単にた…