小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花も虫も元気です。

先週までは朝夕がひんやりすると思っていましたが、日中は夏日です。庭に出るとすぐに時間を忘れてしまう悪い癖。 見るところいっぱい、気になることいっぱい。 写真を撮ったり、雑草を抜いたり、新たな発見をしたり、気になる草木をしげしげと眺め回したり…

自然の力

また、大きな地震がおきてしまいました。 本当に地震の活動期に入ったのだなと実感するとともに、自然の前にはただただ早く揺れが収まってほしいと願うしかない無力さを痛感しています。ずっとずっと昔から、この国は揺すられて、壊れて、作り直して暮らして…

アラカルト

アップしきれなかった写真から。 ケヤキ 実生4年目くらいかな。ケヤキは一本で立ち上がって、先へ行くほど枝分かれして箒のようになっているのが一般的な形です。 でも、そんなにうまくいくことはなくて、ただただ眺めているだけの我が家のちびケヤキ。 放…

わくわく、どきどきしてます。

日常生活の中で、わくわくすることってあまりないですが。今、小さな庭の中では「小さなわくわく」がいっぱいです。 ヒメウツギ 咲きかけてきました。 フジ 今年はたくさんの房をつけて、開花まで秒読みになりました。 すっごく楽しみな一鉢。 ブルーベリー…

春のスピード

気がつくと日中は20℃に達する日々です。春のスピードが上がってくると、毎日ブログを更新できるほど小さな庭も活気づいてどんどん変化していきます。残念ながら、全然追いついていませんが。 緑のボリュームもどんどん膨らんで、その間からつぎつぎとつぼ…