小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマードレス

先日のワンピースは大きくて、来年用になったのでワンサイズ小さくして作り直しました。 この布は5年以上前に購入したもので、就学前に夏の甚兵衛を予定していた気がします。 結局、形にならないまま早く使わないとこんなかわいい布は着てくれなくなる!と…

大ショック!!

これまでこのブログを通じて、何度かお話ししてきましたカミキリムシ。 。。。。やられてしまいました。 それだけではありません。ネキリムシ(コガネムシの幼虫) 。。。。やられてしまいました。元気がないなと思っていたバラ。エーデルワイス。 他にも元気…

ワイドパンツ

猛暑の中には出ていかないと決めて、手仕事に励んでいます。 クーラーをかけても汗ばんできます。効き過ぎると足元が冷えてしまうのでつけたり消したり。以前に紹介したワイドパンツの丈を変えたバージョンです。 前回はポケットの付け方がいまいちだったの…

ブドウとカマキリ

はじめてのブドウ栽培。なんとかブドウらしい形になってきました。 連日の暑さでバテ気味のブドウです。 しげしげと観察していたら・・・カマキリくんに会ってしまいました。 すっかり若者です。 右のブドウの上にちょこんと乗っかっています。 このブドウは…

オオスカシバ

朝の水やりをしていたら、小さなお客様がいたので大急ぎでカメラを持ち出しました。 数年前にこの虫を目の端でとらえて、「ハチドリ!?」と思ったことがあります。 もう少し大きな個体だったと思いますが、それにしてもハチドリは体長10cmはありますし、日…

梅シロップその後

今朝の新聞に梅干しの話が出ていました。 「梅干しは塩を入れすぎると。酸っぱいではなくてしょっぱいになってしまう。かといって少なすぎるとカビが出てしまう。ちょうどいい塩加減を塩梅(あんばい)という・・・。」 なぁるほどっとうなずいてしまいました…

水色ワンピ

外はうだるような暑さ。 天気予報では、昼間は極力外出しないようになんて言ってました。 そうもいきませんが、梅雨の日々に同じく手仕事に熱が入るのは、やっぱり暑さと紫外線のせいかしら。。。今回は、こどもの水色ワンピースを作ってみました。 ずっと作…

ニームオイル散布

無農薬を目指している小さな庭ですが、全くの無農薬というのは結構被害が大きくなってしまいます。 これはチュウレンジバチの産卵痕です。 この上下にも合わせて6ヵ所も産卵痕が・・・。(>_ 一番上の産卵痕の中では、膨らんだ卵が今にも孵りそうで、、、ぼ…

梅干し・3

暦ってすごいなぁと思いました。 梅雨明けは遅れるとか、集中豪雨とかいろいろあったのにちゃぁんと「土用」には、かんかん照りの夏日になるのですから。久しぶりの青い空!!蝉の声も聞こえてる!!ということで早速梅干しの「土用干し」です。 樽の中はこん…

青年カマキリ

久々のカマキリくんです。 長雨や豪雨で心配していたのですが、元気でした。 体長6cmくらいに成長していて、すっかり周りの緑にとけ込んでいました。 お食事中でなければ、発見できなかったです。 もうすっかり一人前で、茶色の目や鎌の使い方も様になってい…

ワレモコウ

夏の花ワレモコウが咲きました。 お茶席など和の花という感じのイメージがある花ですよね。 家の庭ではわりと長いつきあいです。はじめは鉢植えだったのですが、あまり花を付けないので2年くらい前に地植えにしてしまいました。 そしたら・・・増える増える…

ピンクッション

今年の梅雨はよく降りますねぇ。。。。 そこここでカビが発生しそうで、お掃除に精が出ます。ちょっとパソコンの具合が悪くなって、間が空いてました。暇に任せて少し気分転換、パッチワークしてみました。 ピンクッションは今までいくつも作ってきましたが…

チーズケーキ

チーズケーキといっても幾種類かありますよね。 ふわふわのスフレタイプやこっくりしたレアチーズタイプ。 レシピをよく読まないではじめてしまい、出来上がりに「思っていたのと違うような・・・・。」ということもあります。 今回は二つともベイクドチーズ…

ちびバッグ

以前、作品を公開したののちょこっとアレンジ、ちびバッグです。 ちびなので、マチなどもちゃんと作らずお手軽ソーイングです。 ちょっと遊び心でスタンプしてみたり、ちょこっとフックをつけてみたり。 アウトドアで活躍できるようにしっかり帆布を表裏に使…

キキョウ

じとじとと続く雨を理由に庭に出ないでいると、雑草たちに占領されそう・・・。 涼しい日をねらって、草抜き&剪定です。 まだ花の残るラベンダーはとりあえず「トリミング」という感じで乱れたところだけカットしました。 じとじとに負けてしまったのか、枯…

フウラン

いよいよ7月ですね。梅雨の晴れ間の、ガーデニングです。 家の中ばかりでお庭を見回らないとあっという間に草丈が伸びています。 「涼しくなったらしようかな・・・」といっているうちに夏になりそうなマイガーデンです。バラもちらほらと返り咲いて、春ほど…