小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たね

バラは盛りを超えましたが、ちらほらと咲き続けています。濃ピンクのサンテグジュペリが満開です。 大輪の花で、香りも豊かなゴージャスな花です。 少し遅咲きなのが、うちの庭では二番花までの間をつなぐ、貴重なバラです。 こちらはセントセシリア。 ホワ…

生姜の甘酢漬け

久々のお料理話題です。 といっても、「料理」と言うほどのものでもありません。 新生姜が出回るようになりました。 そのお隣にある、「生姜用甘酢」という市販の液体を買ってきます。 きれいな保存ビンを用意します。 洗った生姜をスライスして、ビンにきっ…

その他のバラたち

バラの季節がゆっくりと移っていきます。 今年花数の少なかったイングリッシュローズのエヴリン たっぷりとした花びらの数と香水のような香りが魅力的です。 春先の立ち上がりが悪くて、新芽の伸びも今ひとつでした。 今はずいぶん、葉を伸ばしているので、…

小さな花たち

日食も無事に終わって、雲の合間に太陽のリングを観察することができました。 バラの季節のまっただ中。 華やかな花の陰の小さな物語を集めてみました。 足元の日食!? っと思いたくなるような、葉。 木漏れ日でもありませんよ。 ハキリバチの仕業です。 き…

ホワイト・ローズ

雨が降ったり止んだりするので、バラの花びらが傷みます。 外側だけ傷んでも、香りはすばらしいので、外側の花びらをそっとはずして、室内に飾りました。 今日は、ホワイトローズの紹介。 とても古くからあるオールドローズ、アルバ・セミプレナ。 今ある多…

やってきました!バラの季節

寒の戻りがあったおかげで、バラの花がゆっくりと開花しています。 暑くなると、朝はつぼみでも、夕方には開ききってなんとも味気ないのです。 安定した開花と、雨で花びらが傷むこともなく、甘い匂いを放ってくれる イングリッシュローズのアンブリッジ・ロ…

胴吹き

急に寒くなりました。。。 毎年この時期は、遅霜があったり、雹が降ったり。。。 晴れれば真夏日のこともあるだけに、油断してしまいます。 バラのほころびも始まっていますが、冷え込みでちょっと休憩というところです。 ニレケヤキの一鉢が、どんどん伸び…

続・チビカマキリ

菜園を見回っていると、レタスの葉の上にいました! このこでも、生まれたあと一度は脱皮しているんじゃないかしら。 こちらはさらに大きくて2cmぐらいありました。 2度くらい脱皮しているのでしょうか。 微妙に腰のあたりが、しっかりしているように思い…

エンドウ豆

暖かかったと思ったら、急に冷え込むようになりました。 朝晩は、長袖の上着が欠かせません。 プランターで順調に育っていた、エンドウ豆。 肥料も気持ちあげただけの放任で大きくなりました。 一番多く、実入りがよかったのは8粒入りでした。 しっかり大き…

キエビネ

庭造りをはじめて、6年。 キエビネが来て4年目の春です。 これまで、日照不足なのか、充実していなかったのか、一度も花が咲きませんでした。 今年、初の開花です。 つぼみがあがってきてから、約2週間。立派に咲いてくれました。 このキエビネ、実家の庭…