小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹きの季節

春来たりなば・・・。 小さな庭のそここで、芽吹きが始まっています。スノードロップの開花 福寿草。 ミヤマオダマキ デルフィニウム ジギタリス これがどんなふうに育っていくのか楽しみです。 ブラキカムの株の更新 3年目を迎えたブラキカムの鉢。 全体に…

バラの芽吹き

昨日よりは気温が下がったとはいえ、今日もお出かけ日和でした。 花粉も元気よく飛び始めたようですし、我が家の庭も動いています。 たった1週間ほどでこんなに展開しています。 上が一週間前、下が本日撮影。 どちらもパスカリです。 別の枝 寝起きの悪か…

いちごのタルト

こちらはいちごシリーズ いちごのタルトです。 タルト生地はいつもごまかして市販のパイ生地を使ったり、クッキーを砕いたものを使ったりしていますが、今回は気が向いたので生地づくりにチャレンジ。 (カスタードクリームといちごはたいしたことないので)…

リバーシブル手さげ

ぽかぽか陽気に誘われて、お庭に出てみれば〜 なかなか帰ってこれなくなる やることいっぱい春の庭〜 歌っている場合ではありません。ガーデン話題はちょっと置いておいて。 春の手仕事第一弾 リバーシブルの手提げです。 参考レシピは「のんびり気分で作り…

ミニ盆栽植え替え

植え替え話題が続きます。昨年の初夏にさし木をした苗の植え替えです。 いちごのパックにさし木用土を入れて、さし木をしてみました。ずっと葉っぱのあった苗を一本立ちさせるために植え替えをしました。 鉢から抜いたところ。かなり密にさしています。 入り…

サギソウ植え替え

この一週間は暖かい日が続くそうです。 これはチャンスとばかりに庭仕事をこなしています。 山野草といわれるものをいつか栽培しています。 山野草は日本に元々自生している植物です。 高山に自生しているものをのぞくと、案外普通に見られるものもあります…

いちご大福

いちごづくしの第二弾です。調理時間、わずか15分!!のスピードおやつです。 この時期限定の春らしい一品。 もち粉 一袋(250g) 砂糖 150g 水 280ccいちご 適量もち粉と砂糖をよく混ぜて殻、水を少しずつ入れてよく混ぜます。 白玉団子を作るよりもちょっ…

春の野草

3月中旬の陽気。 とくれば、春探しに出かけましょう! いつものお散歩道。 春一番はこの花たち。 タンポポ オオイヌノフグリ 気温が低かったので、満開にはなっていませんでした。 現在の庭の様子。 1月の頃と代わり映えがしないようですが、緑が濃くなっ…

イチゴのショートケーキ

いつから「春」と線引きは出来ないけれど。 どうやら、春のようです! イチゴのシーズン到来と言うことで、ちょっと値段の下がってきた「さちおとめ」を使って、イチゴのショートケーキを作りました。スポンジにバターの入らない軽めタイプです。 これなら、…

ミニ盆栽

日差しがいっぱいの穏やかな日です。 気温は上がるようですが、朝の冷え込みは今年一番?というくらいでした。 花粉が飛ぶ前の貴重な晴れ間です。 以前にも書きましたが、本当は森の中で暮らしたいと思うくらい「木」が好きです。 といっても、小さな庭では木…

クビキリギリス

毎年冬に必ず見かける、緑色のキリギリス。 緑色のまま成虫で越冬するのがめずらしいです。 冬の虫の観察はなかなか出来ないけれど、よく見るとちゃんと息づいていて憎からず思ってしまいます。

ムモントックリバチ

ムモントックリバチの巣を見つけました。 別名サムライトックリバチというそうですが、普通のトックリバチに比べると巣が平たいのが特徴です。 幼虫の餌はシャクガ類の幼虫だそうで、この前見つけたエダシャクの赤ちゃんを捕食するということですね。(捕まえ…

雪の下から

またたく間に雪が溶けていきいます。 その下から、確かな春の足音とともに草花がゆっくりと充実していきます。 全く保護をしないまま越冬中のフリージア。 派が傷むかなと心配していましたが、とても青々として元気です。 雪をかぶったアリッサム。 秋からず…

チョコレート

バレンタイン前日と来れば、チョコレートの話題は避けて通れません。 ガトーショコラとチョコいろいろです。 ガトーショコラがねぇ。 ちょっと大きいサイズで作ったら、火の入れ具合がわからなくて。。。 結果、火の入れすぎでちょっとスポンジケーキみたい…

雪の結晶

数年ぶりの積雪です。 今年は雪が多いなと思っていましたが、それでもちらちら舞う程度でした。 天気予報に雪マークがついていても「また、ちらちら・・・かな」と思っていました。 今朝は起きてびっくり! 一面真っ白でした。 何しろ数年に一度の積雪ですか…

バラの新芽の状態

穏やかな日が続いています。 これから、寒の戻りもあるのでしょうが春の足音が聞こえそうです。 地面の中でも、地上でも、春を待つ気持ちは一緒。 チューリップやスノードロップ、ヒヤシンスの球根が芽を出しています。 でも、あんまりゆっくりなので毎日見…

エダシャクの赤ちゃん

「3月上旬、春のような陽気になるでしょう。」と天気予報が言っていたとおり、快晴の暖かな一日でした。 冬場の庭は枯れ果てているし、冷たいしで水をやることもないような気がしてしまいますが、意外と冬場に鉢植えを枯らしてしまうこともあります。 ちょ…

芽だし肥&米ぬか撒き

待ちに待っていた!春の気配を嗅ぎ取りました!! いつもの散歩で、あぜ道を歩いていたら・・・・ ふっと雪解けの匂いがしました。 「雪解け」って、このあたりでは雪が積もることは数年に一度しかないのですが。 間違いない!と思って、もう一度くんくんと…