小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の下のバラ。

再びの酷暑です。 お盆が過ぎるまで続く予報のこの暑さ。。。 小さな庭も忍耐の季節です。 そんな中で新枝をのばし、つぼみをつけるバラたち。 切り花系のバラ。 フェリシア スッとするような甘い香りもさすがに薄くなっています。 色も白っぽくなっています…

見えてきたもの

毎日、朝の水やりと夕方はその日の具合で、水やりをしています。 朝は暑くなる前に、 「今日も一日、がんばれ!」とたっぷり気味に。夕方は 「お疲れ様!」 からからの鉢には、しっかりと まだ湿り気のあるものは水やりをしません。 そのかわり。 ミストを庭…

近くの公園で

涼しい朝のうちに 思い立って、近くの公園へ。 いきなり道でセミがお出迎え。 ピントが合っていれば、素敵な写真になりそう。。。 砂粒のように小さな花。 季節の先取り、コスモス 枯れ色のあじさいも素敵です こんな生き物にも出会いました。 カエルは近寄…

夏のバラ

ぽつりぽつりとバラが咲いています。 高温なので、あっというまに咲ききってしまいますが。コンテ・ド・シャンボール庭を見て回っていたら、ふっとバラの香りが。 えっ、どこで咲いているの? と見回したら、ひっそり一輪咲いていました。 コガネムシに荒ら…

目にも涼しく

開けていた窓から、ひんやりとした朝の空気が入り込んできました。 湿度が下がったせいでしょうか 快晴の青空に、すっきりとした朝の空気が8月を思わせます。 今朝の庭より ベニイトトンボの雄です。 こちらはベニイトトンボの雌。 以前に庭で撮影したもの…