小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の庭

昨日はとても冷え込んでいました。 朝、近所の池はどこも凍っていました。 庭の睡蓮鉢や鉢受けの水にも氷が。 そんな寒い師走の小さな庭の表情です。 二週間前と今。。。 このまま開花しないような気がしてきました。 アンブリッジ・ローズも エーデルワイス…

シャコバサボテン

今年はとっても寒いです。 雪はちらちら舞う程度ですが、冷たい北風がぴゅーっと吹いています。晴れ間はあるのですが、雲が多いので、ちょっと暗い感じです。 暖房をしていても、窓からの冷気でなかなか暖かくなりません。 毎年冬になると、「はんてん」を愛…

ぼかし肥作り

冬至が過ぎましたね。 みなさん、ゆず湯は入りましたでしょうか。 スーパーで「お風呂用ゆず」というのが売っていました。 食用じゃないユズって・・・? なんだか???でしたが、我が家も無事にゆず湯に入りました。 午後になったかと思うとみるみる暗くな…

つるバラ誘引

先週とうって変わって、気温が上がりました。 このチャンスを逃さずに、ガーデニング再開です。 12月は意外と庭仕事の多い季節です。 空模様と気温と相談しながら、貴重な日差しでどんどん片付けます。 フェリシアの誘引後 オベリスクから高くはみ出してし…

先週の初雪と洋ラン

少し間が空いてしまいました。 先週、初雪が降りました。 朝起きると、うっすら雪化粧。 午前中にはほぼ溶けてしまいましたが。 外は冷え込んでいますが、家の中では洋ランたちの蕾が育っています。 今まで一度もつぼみをつけたことのなかった、ミニカトレア…