小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、花を追いかけて。

昨日に引き続いて。 ヒメウツギの花。 本当にかわいらしい花をつけてくれます。 小さな鉢によく似合います。ベニチガヤと姫ワレモコウ、モミジが寄せ植えにしてあります。 こでまり 小さな花がたくさん集まって、さらにそれが枝に連なって咲く姿が 大好きで…

駆け足で花めぐり。

春先からの花の写真がたまっているので、順次紹介していきたいと思います。 キエビネ 一週間かけて、満開でした。 キエビネは実家の庭から移植したものですが、すっかり落ち着いて小さな庭になじんでいます。 ただ、横に植えたシランがだんだんキエビネに寄…

小さな葉っぱ

雨の合間に新芽が広がってきて、季節は新緑へと向かっています。 小さな鉢植えのなかの小さな葉っぱに目が止まりました。 クヌギかな。 ヒメシャガ ノブドウ ヤマモミジ モミジ ブナ ケヤキ カラマツ クロマツさいごにとっておきのかわいさ。 これが。。。 …

長雨が降り続いています。。

「よくもこんなに水があるものね。」 そうつぶやきたくなるほど、長い長い雨が続いています。 先週は新学期、入学式の最シーズンだったのに、雨、雨、雨。気持ちを新たに頑張る春!がそうでなくてもうっとうしい空気に包まれてしまいます。。。。 小さな庭に…

桜も過ぎて、春深かし

あいかわらずののんびり更新です。 私はのんびりですが、季節はこの時期ぐんぐん変化を遂げています。3月の終わりから4月の頭にかけての花たちです。イカリソウ。 とても強くて、けなげな野草です。 花の咲く時期以外は、雑草の陰に放置している程度ですが…