小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音がしそう!

蒸し蒸しとした時間が続いて、そのあと雨がしっかりとふりました。雨上がりの夕方、庭に出てみると空気はひんやりと冷たいくらいです。こんな夕方は蚊も大人しくて、ゆったりと庭を楽しみたくなります。ポン!っと音がしそうなキキョウのツボミ。折り紙の紙…

小さな庭の素敵な瞬間

おはようございます。 今朝はすっきりと晴れました。気温も低くて気持ちの良い朝です。 早く目が覚めたので、久しぶりに小さな庭をゆっくり見て回りました。早速、素敵な瞬間に出逢いました。羽化したばかりのトンボです。 まだ、ヤゴの殻がしっかりした形を…

ドジョウの続き〜半分、黒い!

前回のドジョウの写真を見て⁇と思った方がいらしたかもしれません。ちょっと白いですよね。実は細かい砂を入れる時、気になっていた点でありました。 白っぽい砂を入れると、ドジョウの身体の色も白くなるかも。。。とはじめに様子を見るため二掴みほど水槽…

今朝はドジョウの話です。

静かに雨が降っています。 これから大雨の予報なので、小さな庭を一回り。 収穫できるものはして、雨に備えました。 今回は室内の水槽にいるドジョウの様子。ツーショットではありません。スリーショットです。ちょうどこの子が潜るところを目撃しました。砂…

ラベンダーと梅酢シロップと

本格的な梅雨になりました。 しとしとよりは少ししっかりと さらさら? ぱらぱら? 時折りざぁーっと。小さな庭も花が少なくなってきました。もうじきラベンダーとクガイソウが咲いてくるでしょう。この二つちょっと雰囲気が似ているかも。 小さな紫の花が房…

キョウカノコが眩しい!

初夏の陽気が続いています。 雨らしいことはひとつもなくて、今のところ梅雨の気配がありません。あまりの日差しの強さに慌てて日除を張りました。例年では梅雨明けに張るのですが、植物たちの葉色が緑から黄緑へそのうち黄色くなってしまいそうです。うどん…