小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

今朝はドジョウの話です。

静かに雨が降っています。
これから大雨の予報なので、小さな庭を一回り。
収穫できるものはして、雨に備えました。


今回は室内の水槽にいるドジョウの様子。

f:id:kyon21:20200618091726j:plain

ツーショットではありません。スリーショットです。

ちょうどこの子が潜るところを目撃しました。

砂に対して垂直に、頭から飛び込むように!1、2、3‼️って感じでした。

目をパチクリする間に砂の中へ。
しばらくは頭も出さないで、お休み?してました。

細かめの砂利を入れていたのですが、うんと小さな粒の砂を入れてみました。
全部入れ替えると管理が大変そうだったので、手前の一部にだけ潜り場的に厚みを出して入れてます。

砂利でも潜ってはいたのですが、細かい方がスムーズみたいです。
はだあたりも良さそうじゃありませんか?

ドジョウは砂を吸い込んでエラから出しながら、砂の中のエサを食べます。
見ていると細かな砂はエラからサラサラと流れ出てきます。

朝起きると。

f:id:kyon21:20200616162519j:plain

石庭のような模様だらけでした。
ちょっと楽しいです。


掃除の時に砂が舞い上がると厄介なので、そこだけ少し丁寧にお世話して、結構癒されます。
ちなみにこの水槽にはドジョウとミナミヌマエビだけです。

魚はうんと小さなメダカでも捕食者なので、入れていません。