小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっているバラたち

零度近くまで、気温が下がるようになりました。 木々は、急に色づいて、葉を散らすようになりました。 穏やかな日差しのある日はいいのですが、お日様のでない日は、こちらの気分も滅入ります。 北欧は、今頃太陽のでない季節です。 どれほど、お日様が待ち…

手抜きであったか鍋

昨日は、一日中空が真っ黒で(真っ暗というより、真っ黒) なんだかとっても押しつぶされたような気がする一日でした。 冷たい雨がしとしと、時に横なぐりで。 今日はなんとかお日様も出ました。 でも、冷たい風がぴゅーーーっと吹いていて、とても寒い一日で…

収穫しました!

究極のリサイクル(?)なお話です。 昨年の冬の終わりに買ったサツマイモから芽が出ました。 小さな芽が伸び出したので、切り取って、水栽培してみました。 するとどんどん芽が大きく伸びてきました。 たぶん10cmくらいになったでしょうか。 本当に切れっ…

料理と言うより。。。

すっかり寒くなって、初冬という感じです。 空の青さが透明で、とてもいい気持ちです。なんて思っていても、急に暗くなってゴロゴロぴかぴかなんていうことも、多くて。。。 お天気に左右される日々を送っている私としては、予定が狂ってしまうこともしばし…

ちょっといい顔

寒くなってくると台所に立つのがおっくうでなくなります。 家庭でパンを焼くと、デリケートな温度管理は難しいです。 夏場はどうしても温かいところでの作業だし、冬場は気温に伴って寒い部屋での作業になります。 発酵温度などはオーブンを頼っても、こねて…

バラの植え替え

バラの植え替えシーズンです。 我が家は鉢バラが多いので、植え替えをしなくてはなりません。 「植え替え」ってバラの栽培にとっては、一年の締めくくりのような、新しい一年へのスタートのような、状態の悪い株のリセットだったり、といろんな意味を込めて…

深まる秋のバラたち

11月に入って、一段と冷え込むようになりました。 暖房を入れるかどうか、毎朝葛藤をしながら、一枚余計にはおって、なんとかしのいでいます。 昼間はお日様がでると、ぽかぽかとした陽気になるのが、ちょっとほっとします。 春だったら、一日で咲いてしま…