小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の虫

風の中に冷たい空気が混じっていたように思いました。 どこかで夕立があったのかもしれません。 そろそろ猛暑に一区切りつくのでしょうか。 今までに紹介した虫以外の虫たちです。 多くは害虫・・・・・。 ウリハムシ プランター菜園のキュウリに毎年つきま…

プチ・田植え

あんまり太陽がぎらぎらと照りつけるので、誘われるようにざぶざぶと洗濯をしています。 それもだんだんつきてきたので、やっぱりウメを干すことにしました。 天気予報では日に日に雨マークが減って、晴れマークに置き換わっていきます。 ウメを干し始めれば…

6月の庭

梅雨はどこへ行ったのかというような日差しが、連日降り注いでいます。 あー梅干し、干せばよかったかなと思いつつ、いやいや梅雨明けしてからゆっくりと。 と思っています。 6月の庭は、普段なら、水やりの心配はあまりしなくていいのですが。 今年は、朝…

くずあん

節電なんて言葉が吹っ飛びそうな暑さです・・・。 節電、節電というとなんだかエアコンを使うのにも気を遣ってしまう。。。 でも、ちょっと待って。 ピーク時に電気が足りないだけなんだから、うまくつかえばいいということでは? と我が家のささやか節電の…

ラベンダー色のマット

梅雨も後半になると暑いです。。。。 晴れたから、ちょっとムシムシは少ない感じだけど、じっとりと暑くて慣れていない身体には堪えます。 さてさて、見た目に涼しく、ラベンダー色です。 ずいぶん前に手に入れたうす紫色のリネン生地。 ラベンダーの刺繍を…

バラ 新芽成長中

梅雨も折り返し地点を通り越したのでしょうか。 雨の勢いが増してきたように思います。 春の花後、肥料をやったバラたちはぐんぐん新芽を伸ばしています。 元気のいい株は、花後の切り戻したところから、脇芽を伸ばしています。 この先に、二番花のつぼみが…

6月の虫たち

気温が上がるにつれて、我が家の虫たちも活発になっています。二番花のつぼみがついているバラたち。 よく見るとこんな事に。 犯人を捜して、近くの葉をめくってみると。シャクガの赤ちゃん。 集団発生するタイプではないけれど、柔らかくておいしい新芽やつ…

夏野菜

梅雨の晴れ間をぬって、プランター菜園のお世話です。 雨などモノともせずに、虫たちが活躍しています。 こちらも負けじと、雨の合間をぬって庭に出ています。 こうして写真で見ると、ところ狭しな感じのするプランター菜園ですね。 駐車場の端っこでという…

バラの刺繍・3

梅雨の晴れ間には、ムシムシするようになってきました。 それでも、朝晩には気温が下がるので、油断をして夜まで窓を開けていると寒くなってしまうこともあります。 気温の調節が難しい季節です。。。 バラの刺繍「ザ フェアリー」です。 淡いピンクの小花が…

ウメの季節

しばらく前から、店頭にウメが並んでいるなとは思っていました。 今年はちょっぴりゆっくり、ウメの季節です。 ふっくらとしておいしそうな青ウメを購入。 2,3日置いておいたら、黄色く熟してきました。 梅干しづくり開始です! 材料は ウメ2kg 粗塩3…

ベリー!ベリー!!

降るようで降らない、かといってお日様もなし。 そんな6月の空です。 地上に目を落とすと一転して、鮮やかなベリーの収穫期! ラズベリー インディアン・サマーです。 植え付け3年目ですが、たわわに実っています。 四季なりラズベリーなので、収穫後にお…

バラの花後

バラのシーズンが終わって、2週間がたちました。 花がらを伸びた新芽の半分くらいのところまで切り戻してから、ぼかし肥でお礼肥を施しました。 それから、2週間。 そこここで、新芽が伸び、新たなつぼみが見えてきました。 つぼみをつけるのは四季咲きの…

かばん 2つ

梅雨は一休みということでしたが、晴れ間が出ると、ムシムシしてきます。。。 エアコンに手を出さずに(まだちょっと早いものね!)薄着になったり、窓を開けたり。 でも、外もやっぱり湿度が高い。。。。 そんなじっとり気分をなんとかしたい!! というこ…

手作りベーコン

ちょっと、ご無沙汰でした。 ガーデニング三昧というわけにもいかず、手仕事にも時間が割けず。 なかなかやることの多い6月です。 さてさて、今日も雨。 家事をしながら、燻製してみました。 買ってきた豚肉にまんべんなく塩をまぶして、3,4日冷蔵庫で保…

小さな庭

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。 リクエストにお答えして、庭の全容です。 バラが花盛りだったときのもの。 今は、すっかりグリーンの庭になっています。 門を入って、玄関に向かって。 門から庭の方を眺めたところ。 奥行きが10mはないかな。 足元…