小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出しています。

日射しの中に、春の気配が感じられます。 小さな庭にも少しずつ変化が。 ヒヤシンスの芽が伸びてきています。 スノーフレークの花が咲いています。 クリスマスローズの開花ももうすぐです。 梅のつぼみが膨らんできたり、ブルーベリーの花芽が目立ってきたり…

味噌造り

一月の定番の仕事、味噌の仕込みです。 といっても今年は手抜きをしました。 味噌造りの一番の手間は、大豆を蒸してつぶすところ。 このつぶす作業、マッシャーでつぶしているのですが、一年たって味噌が仕上がった段階でも大豆が原型の丸のまま見つかること…

神戸をぶらりしてきました。

計画をしていた日は、あいにくの雨でした。 寒そうで迷ったけれど、計画通りに出発。 ほとんど初めての神戸。山が近くてちょっとびっくり。 三宮で降りて、ひたすら坂道を北野方面へ。観光案内所を過ぎて、風見鶏の館、萌黄の館へ。丁寧に見て回ります。 今…

レモンシロップとリンゴジャム

たくさんのレモンとたくさんの紅玉が手に入ったので、保存食作りです。 レモンシロップは皮をむいて、白いわたもなるべくカットしたものをスライスして、同量の氷砂糖につけ込みました。 発酵防止のために、軽く焼酎をふっています。 これとは別に蜂蜜漬けも…

新春ぶらり 清水寺

新春の京都を散歩してきました。きょうのお目当ては清水寺。 ありふれていますが、朝一番で人の少ない時間を狙います。 10時には清水寺の予定が河原町でバス停探しに手間取って、清水寺に着いたのは10時半。 すでに目の前に団体様がどどーんと。清水寺の本堂…

ホワイト ニューイヤー

新年そうそう雪です。。。 アンブリッジの色も濃くなって、美しい姿が長持ちしています。 今年もよろしくお願いします。