小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの後には。

バラの季節は慌ただしく過ぎて行きました。気温が高めだったので、蕾は開きかけたと思ったら1日で咲き切ってしまい、3日もすると糸が切れたようにバサッと散りはじめました。バッサリと花びらを散らしてしまうのもすっきりするのですが、花びらが散らずにド…

バラの庭

今朝は雨の音で目が覚めました。 ときどきさぁーと音を立てながら、でもどちらかと言えば、静かな雨の1日です。今日の予定はといろいろ考えていましたが、何もしない1日にすることにしました。好きなことだけをのんびりと。はじめに手紙を書いて、色鉛筆で…

ひょっこり顔を出しました

小さな庭を見回っていると、めだかの池で何やらポチャポチャと音がします。見ると。。。ツチガエルくんです今までアオガエルやトノサマガエルを見かけたことがりましたが、新顔です!よくまあこの小さな庭の中にいろんな生き物がいるものだなぁと感心します…

バラの開花

小さな庭のバラたちが咲きそろいました。ルイーズ・オディエアーチの上でペッシュ ボンボン一つの花が大人の握り拳くらいあります。サマー・スノー枝変わりのピンク。 今年はちょっと色が弱めです今年はだいぶ選定して、どのバラも小ぶりに仕立てているので…

コケテラリウム仕立て直し

長いお休みもやっと終わりです。 といってもおこもり生活はもう少し続きそうですが。 この連休はどこぞも似たようなものかもしれませんが、お片付けに精を出しました!衣替えを兼ねた洋服の整理は簡単に済みましたが、書類の整理に手をつけたあたりから大ご…

バラの前に

連休といってものんびりお休みということもなく過ごしています。 バラの蕾はこのところの気温で日に日に色づいています。その前に。 可憐な花たちを紹介します。ヒメシャガがひっそりと咲きました。 日向では光が強すぎるので、明るい日陰、直射日光の当たら…

今朝の食卓から

今日はちょっと室内から。今朝の朝食毎朝こんな感じです。ポイントはスクランブルエッグはチーズ入り。 シリアルはおからパウダーを入れて、食物繊維をたっぷりと。 そしてヨーグルトにはドライフルーツと自家製いちごジャム。いちごジャムはこの時期しか出…