小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ひょっこり顔を出しました

小さな庭を見回っていると、めだかの池で何やらポチャポチャと音がします。

見ると。。。

f:id:kyon21:20200510104055j:plain

ツチガエルくんです

今までアオガエルやトノサマガエルを見かけたことがりましたが、新顔です!

よくまあこの小さな庭の中にいろんな生き物がいるものだなぁと感心します。
今日はちょっと蒸し暑かったので、涼んでいたのでしょうか

バラの方は。

f:id:kyon21:20200510105340j:plain
グラハム・トーマス

今年はとても花付きが良くてたくさんの花が咲きそうです。
根元から数本のシュートが勢いよく出ているので、元気いっぱいなのでしょう。
大暴れしないように手を入れないといけないかも。

f:id:kyon21:20200510104659j:plain
ワイルド・イブ

サーモンピンクの大振りの花が咲きました。
深い緑色の照りのある葉っぱをしていて、すこし横広がりな株です。
この色が好きだなぁと思って大事にしています。


f:id:kyon21:20200509083202j:plain
アルバ・セミプレナ

こちらは数年前には大きく育っていたのですが、手入れをせずに放置していたらすっかり弱ってしまいました。大きすぎて小さな庭ではちょっと持て余し気味でした。
仕立て直せるかなと思っていますが、挿木にするかバッサリ切るか考え中です。


バラたちの陰でこちらも咲きました。

f:id:kyon21:20200509083254j:plain
シラン

口紅シラン
薄いピンクがちょこっと入るなんとも可憐なシランです。
一推しのシランですね。

f:id:kyon21:20200509083044j:plain
ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは1日花で朝咲いて夕方にしぼんでおしまいです。
違う花が順番に咲くので、いくつかの花芽がつくと長く楽しめます。

小さな庭では数年前に種が取れたので、そこから株を増やしてみました。
まだ開花するほど育っていませんが、10株くらいの小苗が育っています。


毎年のことですが、バラの香りが庭中に立ち込めて、開けた窓からも家の中に流れてきます。
裏の休耕田ではオオョシキリというにぎやかな鳥が
「ギョギョシ ギョギョシ」と一日中(夜中も!)鳴いています。

たくさんの生き物に囲まれているなぁと思う季節です。