小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉植物園

風の強い日が続いています。 今日は東大寺を抜けて、春日大社近くの万葉植物園を目指しました。東大寺阿吽の金剛力士像 いつも思うのですが、金網の中にいる金剛力士像は檻に入れられている印象で、どうも本来の寺院の守護のイメージが損なわれている気がし…

木陰から

今朝は細かな雨の降る朝となりました。 少し肌寒いですが、この季節の雨は緑をいっそう輝かせてくれます。バラたちの準備が整うその陰で、咲いています。 ムラサキゴケ 苔の仲間ではありませんが、地際に伸びながら花を咲かせます。 キエビネ 明るい日陰に植…

ひと目、千本

今年は桜がゆっくりでしたので、なかなかタイミングが合わずにお花見ができませんでした。ちょっと遅くなりましたが、吉野の桜を見に行ってきました。秀吉の時代に植えられたという桜は、どれくらい残っているのでしょうか。 老木が増えて、花の量が減ったの…

待っています!

一気に汗ばむ陽気となりました。 つい先日まで肌寒かったので、小さな庭も季節に追い越された感じです。 シランの花芽 ヒメウツギの花芽 ラズベリーの花芽 クロマツの花芽 開花間近 姫ライラックのつぼみ スズランの花芽 もちろんバラの花芽もしっかり準備中…

春のあゆみ

やっと暖かくなってきたと思っていたら、今朝はしっかり冷え込みました。 小さな庭にも春が満ちてきていますが、ゆっくりとじっくりと。 そんな落ち着きを感じる今年の春です。やっと咲きました。 毎年、早々と花芽があがってくるのに、今年はとてもゆっくり…

新芽の毛皮?

春が進んでしまう前に。 ニレケヤキの新芽が開いてきました。 紅葉の新芽。 産毛に覆われているように見えるものもあります。 華奢な葉脈が幼さを感じさせます。ブナの新芽 コハウチワカエデ エゾマツどの新芽も冬の間は、冬芽と呼ばれる芽の中に小さく小さ…

春を感じて、次々に

小さな庭の春も加速しています。リンドウの新芽。 花が咲くのは秋ですが、すっかり顔をのぞかせています。ネジバナ 冬の間もこんな感じで小さく葉をのぞかせていました。ミヤマオダマキ もうすぐ開花。 桜の足元にスミレが咲きました。 とっても小さな世界だ…

苔テラリウム

最初に見かけたのは、ネットの中でした。 瓶の中に苔が植えられていて、小さなフィギュアがのっていました。苔がメインの話ではなかったように思います。 でも、その画像に惹かれて調べてみると。。。苔だけを植えるテラリウムというのがあるのを知りました…