小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ一号!

朝はまだひんやりしていますが、やっと気温が上がってきました。 冷え込んでいたせいで、虫の数も少なめです。 天敵が少ないうちに、アブラムシがあちこちで増えてしまいました。。。 やっと現れたテントウムシ アブラムシがびっちりついたつぼみのそばに。 …

山野草の春

豪華なバラの季節を前に、静かに咲く山野草の花の季節です。 あちらこちらの葉陰で、遠慮がちに(?)新芽を伸ばし、花芽をつけていました。 キエビネ 初夏から秋まで、短時間しか日が当たらないのですが、それでも葉焼けしそうになっています。 そのせいで…

スーパー強剪定の結果

ため息が出るほどの寒の戻りです。。。。 今朝は1℃、、、 季節は行ったり来たりというけれど、なかなか気を緩めることができません。 寒さのせいでしょう。 虫の動きが悪いです。 テントウムシも今年はまだ数匹確認しただけ。 カマキリの卵もまだ孵る様子は…

小さな緑の季節

いつもとちょっと違う切り口で。 あれこれ詰め込んだお弁当を紹介。 がんばって作ったお弁当をちょっと記録しておきたかっただけです。 ほんの一月前には、裸木だったミニ盆栽たち。 ニレケヤキ もう少し下の方に枝がほしいので、胴吹きしてくれないかなと思…

バラのつぼみ

覆い尽くすように緑が広がっていきます。 バラの季節の準備が着々と進んでいます。 色、つや、表情は様々ですが、新枝の先につぼみが顔をのぞかせ始めています。 2週間ほど前にバラゾウムシがずいぶん新芽を荒らしたので、気になっていました。 枯れた新芽…

ローリエの花

ぐんぐんと伸びる若葉に早くも埋もれそうな「小さな庭」です。 ちょっと珍しいものから。 ローリエ(月桂樹)の花です。 秋に薄いレモン色のつぼみをつけて、そのまま冬を越しました。 初めて見るので、最初は実だと思っていたのですが、実は花でした。 葉っぱ…

春の嵐の前に

明日から天気が大荒れだそうです。 せっかく桜が満開になったのに。。。 きっと花を散らせる嵐になるでしょうね。 嵐の前に 今の「小さな庭」の情景です。 今年は過密状態なので、すでにこんもりしてきています。 うーん、夏が怖いなぁ。 でも、スイセンなど…

桜の開花

薄寒い日が続いています。 各地の桜の開花の便りを聞いても、この地域の桜はなかなか咲きそろいませんでした。 我が家の一才桜 やっと開花です。 濃いピンクのつぼみが期待を抱かせる感じで好きです。 ソメイヨシノと違って、葉が開くのと同時に花も開いてい…