小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの誘引

本日も続いてバラの話題です。つるバラの誘引の適期は12月から1月ですが、12月は何かと忙しい季節。 やれることはどんどんやりたいので、やってしまいました。 一般にいう「つるバラ」は、地植えにすれば2階の屋根まで登っていくほどの勢いがあるもの…

バラの植え替え

ドキドキのバラの植え替え、報告です。 植え替えのために普段は庭の奥の方にある鉢を広いところに出してきます。 せっかくですから、まず、カイガラムシを丁寧にオイルを浸して歯ブラシでこすり落としていきます。 とにかく一枝一枝株元まで見ながら。 次に…

今年のバラを振り返って

なかなか更新できずにいます。12月がバラシーズンのスタート月なら、今は、今年の反省をする時期。 今年は。。。。 ○春の花は見事に咲いた! ○夏以降は、全体的に勢いがなくて、チュウレンジバチとカイガラムシにやられた。。。 ○うどんこ病はでなかった。…

剪定枝を土に返して。。

午前中はぴりっと冷たい空気ながらもお天気がよくて、過ごしよかったです。 夕方からは曇ってきたので、冷え込んできました。 毎年迷うのですが、 「バラの冬剪定は 2月」が基本ですが、「つるバラの剪定・誘引は12月中に済ませたい」「鉢替えは10月か…

フランスパン

平年並みと言うけれど、11月の最高気温って18度もあったかしら。 朝夕は、寒くなったけれど、昼間はちょっと動くと汗ばむほど。 もう少し寒くならないとあれやこれやが心配です。 2月のバラの施肥に向けて、馬フン堆肥を購入しました。 前年のものは細か…

こけ!コケ!苔!!

本日は雨。 やっとこ、季節が動いていきます。 今日は苔紹介です。 苔の名前は難しいです。 成長するとはっきりするけど、伸びてないうちは区別がつかないとか、日当たり具合で、コンパクトだったり伸びていたり。ホウオウゴケ 日陰の水の多いところが好き。…

プランター菜園 秋

11月にしては、高すぎる気温が続いています。 野草もバラも青々とした葉をつけて、元気いっぱい。。。 では、困るんだけど。 おまけにチョウチョも元気。 アオムシもヨトウムシもエダシャクもチュウレンジの赤ちゃんたちも元気いっぱい・・・・。 なかなか…

根洗い

なかなか更新できずに、11月になってしまいました。。。。 11月だというのにこの暑さ。 その季節にあった「らしさ」って大事だなと思うこの頃です。 高めの気温のおかげで、過ごしやすくはあるものの、いつまでも虫が元気だし、いつまっでも葉が青々して…