小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑と不思議な葉っぱ

ちょっと物語的なタイトルになってしまいました。 小さな庭の小さな鉢植えたちの新緑の姿です。 木々たちは、変化がゆっくりなので、自分の記録を兼ねた励みようの写真たちです。 ちょっと角度が変わっていますが、3月と現在の姿です。 もうちょっと元気が…

花散らしの雨

季節外れの台風でしたが、思ったほどにひどくならずにほっといたしました。 何しろ小さな庭は花盛り。 強風や大雨は最大の敵! まだ柔らかい葉や茎を折ったり、傷つけたり。 勢いのある季節とはいえ、エネルギーを使っている植物たちにはダメージも大きいの…

バラづくしで

バラシーズン最盛期でしょうか。 香りがお届けできないのが残念です。 朝、窓を開けるとたっぷりのローズ香が入ってきます。 足元で咲くマリー・パヴィエ 淡いピンクですが、すぐに退色して白っぽくなります。 香りはすばらしいのですが、花期は短めです。 …

バラの季節が始まりました

ぽつりぽつりとバラが開花を迎えました。 つるサマースノー。今年はうどんこ病が出ています。 ヒラタアブがさなぎになっているので、薬はつかえませんね。 HTパスカリ ふんわりとした優しさと言うよりはきりりとした表情のバラ。 白い花の写真は光の加減が難…