小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の虫

暖かい日差しがいっぱいの一日でした。 庭でも蝶が飛んでいました。 モンシロチョウ 真っ白なチョウで、「モン」がないのでちょっと名前の確定が難しいです。 シロチョウというのもいますが、山地に生息するチョウなので、やっぱりちょっと色白のモンシロチ…

バラの刺繍1

こちらはフェリシモで新しく始まった、青木和子さんデザインのバラの刺繍シリーズです。 一回目の「ヘリテージ」完成です。 やはり、オリジナルを作るにももう少し技術を磨かないときれいに刺せないので、練習のために始めました。 全20回まであるので、と…

編みぐるみ

穏やかな日差しが溢れています。 こんな日は、虫たちも動き出して、たっぷりと春を感じることが出来ます。 少し前に気が向いて作ってみました NHKの「素敵にハンドメイド」3月号にのっていた、編みぐるみを作ってみました。 かぎ針編みはまだ初心者なの…

虫食い芽の再生

冷たい風がぴぃ〜〜と吹いていました。 ぬくもりを知った後には、こたえる寒さです。 2月の末にエダシャクに食べられてしまった、バラの新芽。その後どうなったかというと。。。。 こちらは食べられた直後の新芽。現在の様子。左の四つが上の写真の四つの芽…

春の野草

風は冷たいですが、暖かい日差しがさしています。 いつもの散歩道で、ツクシを見つけました。 まだ、丈が低く傘も開いていません。 何もないように見える地面からある日、にょきにょきと顔を出すツクシ。 力強いような、しぶといような印象です。 黄色の花が…

花芽

しばらく、停滞気味でしたが、確実に春の芽吹きがすすんでいます。 ブルーベリーの花芽 昨年伸びた枝の先端につく花芽。 冬の間、縮こまってかたまっていたのが、開いてきました。 こちらは左が花芽、右が葉芽です。 はっきりと違うと剪定などが楽でいいです…

ヒュウガミズキ

暖かくなってきたというのに、春を感じる余裕がありません。 自然の猛威に心が折れそうになるけれど、そんな心を癒してくれるのも 自然の営みでした。 春早くに咲く、この淡い黄色の花が好きです。 花が見頃を過ぎたら、枝を整えて剪定をしようかな。 ヒヤシ…

3月11日の前と後パソコンの調子が悪くて、写真が載せられません。 文章だけで、お届けです。 3月11日から6日が経ちました。 あの日、ちょうどテレビをつけていたので、リアルタイムで津波の映像や地震の映像を目にしていました。 あまりの出来事に体…

桜餅

「春と聞かねば、知らでありしを、 聞けばせかるる 胸の思いを・・・」 2月末ならこの詩でぴったり。 今だとちょっと・・・。でも、とても気持ちがよく分かる冷え込みです。去年も同じ話題でブログを書いてます。。。。 芸がないので、ちょっと詳しく写真入…

クラフト かご

祝!ブログ1年!です。 本人以外はたいしたことないでしょうが、一回りして、小さな庭の一年をつなげることが出来たなぁとちょっと、いえいえとってもうれしいような、ほっとしたような。 本日は紙バンドで作る、編みかごです。 あちらこちらで編み物やら縫…

新芽の食害!

この話題は前回のブルーベリーで終わらせたかったです。。。 ふと気がつくと、いつも撮影に使っていた一枝が、無惨な姿に。 そばを探すと、れんがの目地の間に潜んでいました。 気になって、他の木もチェックすると。 中央の茶色い枝のように見えるのが、シ…

ちらし寿司

氷点下2度という朝でした。それでも、日中の温度が上がってきているせいでしょうか、土の温度やなんかも真冬の頃とは違うようで、凍結は見られませんでした。 数字的には同じ「氷点下2度」でも、自然の中では同じじゃないんでしょうね。 おひな様話題です…

ブルーベリーの新芽をかじられた!

膨らんできた新芽に気をよくして、顔を近づけてみてビックリ! 中身がありません!!! これは被害を免れた、膨らんでいる新芽 こちら中身を食べられた新芽(>_ よく見ると全体の1/3くらいの新芽が食べられています。 これはすぐに手を打たなければ! くま…

バラの芽欠き

気温はぐっと下がりましたが、春の歩みは止まりません。 庭のバラたちの様子。 ニコールの赤い新芽がきれいです。 黄緑色の新芽を一斉に吹き出したつるバラ サマースノー。 立派な株に成長しているパスカリ。 元々、枝の数が多めなので、芽吹くままに新芽を…

まん丸ドーナッツ

今日は冷たい雨が降ったりやんだりの一日でした。 暖かさを味わった後の寒の戻り、分かってはいるけれど、冷たいです。。。 タイトルに「ドーナッツ」と入れましたが、今日の写真はなしです。 ときどき気が向いて作るおやつにホットケーキミックスを使ったド…