小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫たちも活発です。

関西では、じりじりとした日射しが元気です。。。。 日中の暑さで、秋モードに入っている植物たちは、うっかりすると葉やけを起こしそう。 夕方早めに水やりをします。 夜はぐっと冷え込むので、その前に潤いをあげます。 新芽を端から食べられていたグラハ…

秋のバラシーズン到来

朝晩は、窓を開けられないくらいに冷え込みます。 うって変わって、日中は熱い日射しにため息が出ます。 気温が下がって、活動を開始したバラたち。 早くも開花です。 アプリコットネクター 暑さのせいか、花色が今ひとつ薄いように思います。 香りももう一…

台風一過

大型台風が通り過ぎていきました。今もまだ、風が吹き荒れていますが、昨夜は眠れぬほどの大嵐でした。 一夜明けて。。。 先日のつづきのバラ フェリシア。。。。すっかり葉を落としてしまいました。根っこと葉っぱは対になっている感じで、なくなった根っこ…

ネキリムシ?バラの異変

青々とした葉をつけたまま、夏を越したと喜んでいたのに。。。。 我が家では2番目に大きくなっている つるバラ フェリシア 他のバラが続々と新芽を展開しているのに、動きがありません。 よく見ると伸び出した新芽がしおれています。 ちらほらと黄変した葉…

猛暑を乗り越えて。

一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。。猛暑で庭がすっかり色あせてしまって、、、というのはいいわけですが。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、すでに朝は20℃を切ることもあって、半袖では寒いくらいです。 あの猛暑からの一転した秋の空気。 体が楽…