小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石灰硫黄合剤

ぼやぼやしているうちに、1月も終わってしまいそうです。。。 庭を見渡すと。 2月になって、節分をすぎるとガーデンの気分が盛り上がってきます。 まだまだ寒いのですが、そこここで早春の息吹が感じられるようになります。 あ、まだ石灰硫黄合剤 2回目の塗…

パン作りの一日

今日は目が覚めたら、雪景色でした!! 雪が降ると言っても積もらないので、ちょっと嬉しかったりして。 10時には溶けてしまいましたが。 今日はパン作りの一日でした。 フランスパン 二本と黒糖パンを作りました。 黒糖パンって案外難しいんですね。 実は初…

味噌作りの一日

今日は一日味噌作りでした。 1月の最終週末は、毎年味噌作りと決めています。 そうすると忘れないんですね。 今年から大豆と麹を買うお店を変えました。 全部で味噌が5kgできるセットを二つ購入しました。 麹 1.5kg 大豆 1.3kg 塩 600gです。 今までより、大…

寒中の庭で

雨上がりの庭は、気温が高めなこともあってそこはかとなく早春の気配を感じます。 まだまだ、寒中。 油断は禁物。 でも、日差しが長くなったせいでしょうか 春が遠くに見えてきた感じです。 ミヤマオダマキの冬芽。 株元に縮こまりながら、暖かくなるのを待…

雪の重みで

とっても寒い!ですが、まだ「大寒」になっていないんですよね。 「大寒」から「立春」までの間が、もっとも寒いとされる時期ですが、まだそこに達していないなんて、、、、。 先日の関東に続いて、今度は西のほうで大雪が降りそうです。 大雪が降って、降り…

切り干し大根 乾燥中

昨日はめずらしく雪が降りました。 うわぁー雪!と思いましたが、その前にみぞれが降っていたので、 積もることなく終わりました。 でも、つかの間降りしきる雪に、外を見ては 「すごい雪!」 と何度もつぶやいてしまうのが、ちょっとおかしかったです。 今…

いつもの散歩

寒いけど、元気に散歩しています。 公園で。 カンヒザクラとありました。 花芽がりんとして、ちょっと頼もしい感じです。 ロウバイのつぼみが膨らんでいます。 すがすがしい香りも春一番の黄色い花も 期待が膨らむ感じです。 こちらはウメ。 ずいぶん花芽が…

久々のパッチワーク ①

再び寒波襲来です。。。。 今年は、ほんとに凍り付いています。。。 春まで小さな庭は、無事かしら。 新芽が伸びてくるまで、ちょっと心配です。 さてさて。 ほんとにお久しぶりの手仕事。 その上、何年もご無沙汰のパッチワークです。 カットしたピース(端…

その後ぼかし肥の話

すでに気づかれた方もいるかもしれませんが。 年が明けてから、ちょっとブログをリニューアルしました。 正確には、私がリニューアルしたいと思ったわけではないのですが、運営会社さんが「ダイアリーからの進化」ということで「ブログ型」にしたのだそうで…

新春の庭  種編

今朝も凍っています。。。 遠くに見えているのは、一部凍らなかった水面。 今日もお天気がいいので、昼頃には溶けてしまうでしょう。 ロシアや北欧の人たちは、今は太陽の昇らない季節。 一日薄暗いだけで、どんなに気持ちが滅入るか、、、。 日差しがあるだ…

新春の庭  つぼみ編

今日はとてもよいお天気です。 春をじっと待っている、そんな表情の草花を紹介します。 毎年、ちょうど元旦の頃になると日当たりのいいところから、開花を迎えます。今年は、庭のあちこちに球根を植え直したので、七カ所ぐらいスイセンのかたまりがあります…

新春の庭  ハーブ編

連日、氷点下の朝を迎えています。 小さな庭は枯れ果てているかと思われるかもしれませんが、以外と元気です。ローマンカモミール。 しっかりと葉を伸ばして、日差しを受け止めています。 ローズマリーには一つだけですが、花が咲いています! タイム 青々と…

東京駅

お正月休みに東京駅を見てきました。お正月ということもあって、たくさんの人が東京駅見物にやってきていました。 とにかく至る所で写真を撮っているので、その人たちがおもしろかったり。 特に改札を出てすぐのドームの下では、たくさんの人がカメラを構え…

迎春!

明けましておめでとうございます。 今年も「小さな庭」をよろしくお願いします。 新年早々に、待望のカトレアが開花しました。 思っても見なかったツートンカラーで、びっくりしました。。。 こういう色分けのカトレアって見かけないなぁなんて思いましたが…