小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれの誕生

春かなと思ってからが、とても長く感じられます。 ぽかぽかとした陽気は、まだ数えるほどもないというのに、何のいたずらかカマキリの卵が羽化を始めてしまいました。 カエデの盆栽に生み付けられた卵から。 二日間ほど荒れ狂った、春の嵐がやっと終わりかけ…

春いろいろ

春の嵐が吹き荒れています。 急に降り出した雨で、家人のかさを持って迎えに行く途中、向こうからも同じように傘を持った人が。。。 横殴りの雨の中で、一瞬、お互いの手の中のかさに目がいきました。 荒れ狂う雨風の中でも、小さなぬくもりを見つけることが…

発芽!

再び冷え込んで、、、、雪が舞っています。 三寒四温の日々。 体調管理、重ね着の加減。 悩ましい日々ですね。 春ですよ!と言わんばかりの写真です。 こちらはヤマモミジの発芽 モミジの種らしい羽をつけたままの発芽です。 双葉では、マリーゴールドか何か…

保存食?非常食?

大震災から一年。 「日頃から、保存食を日常使いにして、非常食になるように蓄えておく」 と言う言葉がこころに残りました。 この日を備蓄見直しの日にすれば、気持ちが引き締まっているから、忘れないかもと思って、ちょっと我が家を見直してみました。 毎…

春の訪れ

すっかりのんびり更新に慣れてしまっています。 いけない、いけない・・・。 寒かった今年の冬もようやく遠ざかっていったようです。 春本番までは、まだかかりそうですが、そこここに春がやってきています。 初テントウムシ! じっとして、ひなたぼっこでし…

春めいて

気がつけば、3月です。 室内から見ると、日差しは温かで「もう、春?」と思ってしまいますが、 外に出てみると、やっぱり冷たい。。。。 春めいてはきたけれど、あと一息でしょうか。 こんな時期に、春への期待を込めたくなるのはこんな姿を見るから。 スノ…